カテゴリ:逗子/葉山のカフェ( 7 )

cafe Pont-Aven

Cafe Pont-Aven (カフェ・ポンタヴェン)
神奈川県逗子市桜山8-4-7、地図、新逗子駅南口より徒歩5分
営業時間 11:00~18:00、定休日 基本的には無休・イベントなどでお休みのこともあります
禁煙
b0151497_034327.jpgb0151497_0351682.jpg



















赤毛のアンのプリンスエドワード島のアンの家のような心やすらぐカントリースタイルのカフェへ行きました。優しい年輩のご夫婦のオーナーさんは赤毛のアンを書いたモントゴメリーの本をこよなく愛し、木の温もり溢れるカフェを作りました。

b0151497_13452.jpgb0151497_0391296.jpg



















なじみやすいホワイトオーク材から作ったテーブル、椅子は爽やかでロハスなナチュラル空間、家族や親しい友人とふれあえる場所♪木の質感がなんとも心地よいです。毎日の生活の中でたまったストレスがここでは解消されそう。
b0151497_0422923.jpg
b0151497_0424946.jpgb0151497_043269.jpg



















奥さんは庭から採れる新鮮なハーブや花を使って、魅力的なリースを作って、カフェの壁に飾っています。最初は新鮮なリースは時間が立つうちにドライフラワーになって、まるで奥さんはキッチンの魔女みたいです。オーナーさんご夫婦はとても人懐っこい人柄で楽しく会話ができました。

b0151497_0522178.jpgb0151497_0523896.jpg



















タヌキちゃんはカフェのメニューのそば粉クレープと生ハームとルッコラとチーズは絶対におすすめします。そば粉なので体にもいいし、それぞれの素材のバランスがヘルシーです。その後で春積ダージリンティーを飲めば、食事の美味しいアクセントになります。

b0151497_0533427.jpgb0151497_0541150.jpg



















カフェの一部に小さなショップもあるので料理が出るまでの間、雑貨や服を楽しめます。色んなレッスンも行っています!

b0151497_054563.jpgb0151497_0551758.jpg



















お店を出る前にお土産として赤毛のアンの本のレシピで作った特別なケーキを買うことをおすすめします。家に帰って、ケーキを食べながら、カフェの暖かい雰囲気を再び味わうことができるでしょう(^-^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のポーランドのブログも見てください!(^0^)
http://sklepik.exblog.jp/ よろしくお願いします♪♪

[PR]

by cafe_tanuki | 2011-05-13 01:05 | 逗子/葉山のカフェ

Luai Luai

Luai Luai(ルゥアイ・ルゥアイ)
神奈川県三浦郡葉山町下山口2050、地図 JR横須賀線逗子駅より②番乗り口のバス(長井、横須賀市民病院、佐島マリーナ、大楠芦名)行きバスで約20分、長者ヶ崎停留所下車。
営業時間 11:30~26:00, 定休日 火曜日
喫煙可
b0151497_034111.jpg
b0151497_0343184.jpgb0151497_0343930.jpg




















葉山のタイ料理のカフェ・バーです。タイ人の女性シェフの料理はタイの本当の味です。入口にはピンク、黄色とオレンジのカラフルなクッションが並べられてあり、それを見るとタイのトロピカルな明るくて暖かい雰囲気を感じました。

b0151497_0392665.jpgb0151497_0403753.jpg




















壁にかけてある唐辛子のリースを見て、辛いタイ料理を連想しました。店内はシンプルですが、木製の家具がいかにもタイの感じがしました。

b0151497_0424466.jpgb0151497_0462446.jpg




















たくさんの種類のメニューの中から一つの料理を選ぶのは難しかったです。ついにタヌキちゃんはバジル辛し炒めご飯(海老ガパオ)セットを友達は鶏肉のココナッツミルク入りスープ(トムカーガイ)を注文しました。ご飯にはプチサラダとタイ風つけものが添えられました。寒い日に体を暖める程よい辛さで美味しいランチでした。
b0151497_04807.jpg
b0151497_0481175.jpgb0151497_0482041.jpg




















ごはんを待つ間にタイのガイドブックを読むことができます。上にオープンテラスがありますが、そこは夏だけです。暑い日冷たいドリンクを飲みながら海から涼しい風わ感じながら目の前の広々とした青い海を眺めるのはとても気持がいいでしょう。

b0151497_0495919.jpgb0151497_0501735.jpg
b0151497_0503764.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2010-02-03 00:54 | 逗子/葉山のカフェ

Engawa cafe

Engawa cafe (エンガワカフェ)
神奈川県三浦郡葉山町一色1664-1、地図、JR逗子駅からバスで25分ぐらい
営業時間 11:30~21:00 、定休日 土曜日、日曜日
禁煙
b0151497_231359.jpgb0151497_2315329.jpg





















懐かしいけれど新鮮なレトロカフェです。日本家屋に住んだことがなくても一歩足を踏み込まれると[懐かしい]と感じるから不思議です。
b0151497_2343147.jpgb0151497_2344172.jpg





















b0151497_2345083.jpg

木目調のテーブルや黒い椅子などはすべてスタイリッシュな店内です。カフェに入るとテーブル席しか見えませんが奥には和室が現れます。心地よいソファにゆったりと腰を下すのは最高です。
b0151497_2392819.jpgb0151497_2394077.jpg





















お店の周りには庭があるためガラスを通して季節の花を楽しむことができます。1人でも、気心の知れた人と一緒にでも、心の底から寛げます。素敵なインテリアでラビオンローズティーと洋梨のタルトを味わいました。完璧なティータイムでした。
b0151497_23112173.jpg
b0151497_23114418.jpgb0151497_23115577.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-08 23:19 | 逗子/葉山のカフェ

Rainbow cafe

Rainbow cafe (レインボーカフェ)
神奈川県三浦郡葉山町堀内377 、地図、JR逗子駅からバスで18分ぐらい
営業時間 12:00~22:00、定休日 水曜日
禁煙
b0151497_0532285.jpgb0151497_0534583.jpg





















葉山で新しくオープンしたカフェへ行きました。古民家の梁を残して、内装は全部作り替えたので、古い家が素敵なカフェになりました。
b0151497_0555211.jpg
b0151497_0561280.jpgb0151497_0562694.jpg





















このカフェでは、それぞれ違った席があり、洋風と和風が共存しています。一番奥の部屋の窓を通して爽やかな緑ガーデンを眺められます。窓の席に座ってのんびりするのが気持いいです。
b0151497_0581485.jpgb0151497_0584567.jpg





















カフェの料理はヘルシーで豊かな味です。狸ちゃんも友達もカマスのフライのプレートを頼みました。食事の中味はカマスのフライ、豆腐マヨネーズソス、トマトキャベツの味噌汁、人参とクルミのサラダ、枝豆とポテトサラダ、切り干し大根、グリンリーフとトマト,三番茶。
b0151497_0593132.jpgb0151497_10625.jpg





















見た目も美味しくてユニークな料理です。ボリュームはちょっと多めだったからお腹がぽんぽんになりました(^-^) ここでは穏やかな時間をじっくり味わえます。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-08 01:02 | 逗子/葉山のカフェ

cafe Sorairo

Cafe Sorairo (カフェソライロ)
神奈川県三浦郡葉山町堀内1035、地図、JR逗子駅からバスで20分ぐらい
営業時間 11:00~17:00 (ワークショップがかさなると、お休みになります), 定休日 水木金曜日
禁煙
b0151497_21264192.jpg
b0151497_2127284.jpgb0151497_21274143.jpg





















お客さんを大切に思う心がこのカフェの原動力です。オーナーさんは予定を変えて、タヌキちゃんとタヌキちゃんの友達のためにこの日カフェを開いてくれました。本当に親切な女性です。窓際の席に座り、外の世界の流れを眺めながらお茶するのも一興です。タヌキちゃんがカフェにいた時に強い雨が降っていました。カフェで寛いで、雨の滴の音を楽しめました。ここには、緩やかな時間が流れています。
b0151497_2134057.jpgb0151497_21343090.jpg





















明るい日差しが入るという座敷席や木で作ったテーブル席も素敵です。そして、もうひとつ楽しみたいのはお店で行なっているレッスンです。例えば和菓子教室、ウクレレ教室、着物の着付けのレッスンなど。凄いですね!
b0151497_21351574.jpgb0151497_21352933.jpg





















柿の葉茶とオーナーさんの手作り青ふくべを注文しました。柿のデリケートな甘味が気に入りました。美味しかった!今度和菓子教室に参加したいと思います。
b0151497_21411964.jpgb0151497_21413794.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-04 21:50 | 逗子/葉山のカフェ

Coya

Coya (コヤ)
神奈川県逗子市桜山8-3-22、地図、新逗子駅から歩いて15分ぐらい
営業時間 10:00~18:00(変動あり)、定休日 水曜日、木曜日
禁煙
b0151497_14214069.jpgb0151497_14222521.jpg





















心と体にどこまでも優しいカフェです。ナチュラルさにこだわった空間でヘルシーなオーガニックの料理を楽しめます。タヌキちゃんはパンディッシュを食べました。お店で作ったパン、ナスキッシュ、冷たいポテトスープを美味しくいただきました。
b0151497_14231523.jpgb0151497_14232661.jpg





















1階はカフェ、2階はナチュラルショップがあります。手作りオリジナル雑貨、陶器、リネン服などを買うことができます。アンティークの本棚や家具はオリジナリティあふれる空間を作り上げます。本のセレクトにも個性を感じます。
b0151497_14272769.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-04 14:28 | 逗子/葉山のカフェ

Cafe Manimani

Cafe Manimani (カフェ マニマニ)
神奈川県三浦郡葉山町堀内1039
◎営業時間 11:30~21:00 定休日 月曜・火曜・水曜・2月

b0151497_1145878.jpg

b0151497_115117.jpg











ある日狸ちゃんは江ノ島へサーフィンをしに行きました。サーフィンをしたらお腹がぺこぺこになりました。その時サーフィンの友達は狸ちゃんを素敵なカフェへつれて来てくれました。今回狸ちゃんはカメラマンでした。楽しみながら写真を撮りました。

b0151497_1192751.jpg

b0151497_1194375.jpg











カフェ マニマニのデザインはとっても気持いいからサーフィンの後で体がゆっくりリラックスができました。窓の隣の机は狸ちゃんの一番の席です。とっても素敵です!このカフェ、家族経営!オーナーは母様とで次女と一緒にお店をやっていますが長女の作った器で料理がでてきます。長女はつちやまりさんという陶芸家さんです。

b0151497_133728.jpgb0151497_1332918.jpg











狸ちゃんのチョイスはロコモコまにまに風とカボチャのケーキでした。すごく美味しかったです。食器はもちろんオーナーさん(長女)の手作りです。
[PR]

by cafe_tanuki | 2008-07-19 01:40 | 逗子/葉山のカフェ