カテゴリ:東京のカフェ( 95 )

gallery&cafe Find

gallery&cafe Find (ギャラリーアンドカフェファインド)
東京都北区上十条2-9-1、地図、十条駅徒歩3分
営業時間 11:00~20:00、定休日 火曜日
禁煙
b0151497_17441583.jpgb0151497_17443443.jpg




















道を歩いていると最初広い庭が目に入るので普通の住宅のように見えます。1階はアットホームなカフェスペースで、2階は広いギャラリースペースです。

b0151497_17454946.jpgb0151497_1747361.jpg




















1階のカフェは木製でアンティーク風の家具に囲まれて、ナチュラルな空間になっています。この暖かい雰囲気はお客さんに愛されるだけではなくて、ファッション雑誌にも紹介されています。

b0151497_17484654.jpgb0151497_1749163.jpg




















タヌキちゃんは自分の家にもこのような家具や器を揃えたいと思いました(^o^)オーナーさんと話しているとまるで本当の家族と一緒にいるような気がしました。

b0151497_17495473.jpgb0151497_1750376.jpg




















2階のギャラリーはコンサート、ホームパーティー、映画鑑賞会、各種展示会、教室などに利用できます。4名からギャラリースペースでカフェの利用もできます。まずは予約が必要です。大きな窓からたくさんの明るい光が差し込んで、心も明るくなります。安らぎと光の中でリフレッシュ♪

b0151497_17512644.jpgb0151497_17525726.jpg




















季節ランチ(菜の花ちらし・ひじき五目煮・すまし汁)を食べました。ピンクのアクセントで甘い桜でんぶは目にも口にも幸せ。具の全部は体に優しくてヘルシーなランチです。友達はカフェオレとスコーンを頼みました。カフェオレは牛のような柄のかわいい器に入っていました。タヌキちゃんにもこの器が欲しくなっちゃいました(^.^)
b0151497_17542124.jpg
b0151497_17543136.jpgb0151497_17543888.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-09-28 18:02 | 東京のカフェ

cafe Regenboog

cafe Regenboog (カフェレーヘンボーフ)
東京都北区神谷1-26-23、地図、東京メトロ南北線「王子神谷」駅徒歩7分、JR京浜東北線「東十条」駅徒歩12分
営業時間 11:00~18:00、土曜日11:00~18:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_17421237.jpgb0151497_17423227.jpg



















b0151497_17423998.jpg
ある日友達と一緒に王子神谷にあるオランダ料理を楽しめるカフェへ行きました。【Regenboog】は、オランダ語で【虹】の意味です。明るくて素敵な名前ですね^^ 

b0151497_1746125.jpgb0151497_17461113.jpg



















古民家をカフェにした和風のインテリアの中にオランダのアクセントが面白く生かされています。例えば、渋いテーブルにかけられたビビッドでカラフルなテーブルクロスや茶色の床の上に置かれた白いオランダの木靴は素敵なコントラストだと思います。

b0151497_1747043.jpgb0151497_17473180.jpg




















1階は椅子席、2階は赤ちゃんを寝かすことができる畳の和室です。2階は注文をする時にかわいい鈴を鳴らすのも楽しみの一つです。料理が来るまでのあいだ、英語の古い絵本を自由に本棚から取り出して見ているとヨーロッパの懐かしい気分になってくつろげます。

b0151497_17481310.jpgb0151497_17482492.jpg



















ここでは日本では珍しいパンネクックというオランダ風パンケーキを食べられます。見た目はピザやオムレツのようですが厚いクレープだと思ってください。

b0151497_17492965.jpgb0151497_17494141.jpg



















色んな種類のパンネクックの中からタヌキちゃんはベーコン、ほうれん草のパンネクックを選びました。様々な具が入っていて豊かな風味を味わって、大満足でした!(^-^) ランチにぴったりだと思います。
b0151497_17502562.jpgb0151497_17503871.jpg



















スタッフさんはとても優しくて親しみやすいです。タヌキちゃんのためにパンネクックのベーコンの代わりにポテトを入れてくれました。ありがとうございました!!!(^0^)時間を忘れて、癒されるカフェで一人でも友達と一緒でもおすすめです♪

b0151497_17554473.jpgb0151497_1755193.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-09-23 17:59 | 東京のカフェ

喫茶 居桂詩

喫茶 居桂詩
東京都世田谷区桜丘2-26-16、地図、小田急線 千歳船橋駅から徒歩1分
営業時間 11:30~22:00、定休日 水曜日
分煙
b0151497_1715574.jpg
b0151497_17153351.jpgb0151497_1716114.jpg



















個性的なカフェでゆっくり時間を過ごしたい、いい音楽を聞きたい、懐かしい日本に出会たいお客さんにここは大おすすめです。木の引き戸を開けと、たくさんのこけし達がタヌキちゃんを迎えてくれました。

b0151497_17211251.jpgb0151497_17212750.jpg



















1階は喫煙、2階は禁煙に分かれていて、どんな人でもくつろいだ時間を過ごせます。BGMは古いメキシコの音楽ですが、どことなく和風の雰囲気似合っていると思います。

b0151497_17251066.jpgb0151497_17253811.jpg




















季節によってお店のこけしの柄が変わって、季節感を楽しめます。タヌキちゃんもこけし達も日本の古い置物なのですぐに仲良しになりました。赤ちゃんのゴマすりこけし、こけしのあれい、こけしの灰皿など、とてもユニークで面白いお店のキャラクター♪

b0151497_17261548.jpgb0151497_1726343.jpg



















b0151497_17264845.jpg
こけしの絵のメニューやこけしの形のフォークも嬉しいアクセントです。首の周りに紙のマフラーをしたチビこけしはかわいいでしょう(^.^)
b0151497_17352388.jpgb0151497_17353532.jpg



















オーナーさんはアンティークこけしや古い日本の家具が好きなので、これらを上手に取り合わせて心地よい空間を作りました。こけしは古い家具の美しさを何気なく引き立て、インテリアのバランスは素晴らしいです!

b0151497_17292825.jpgb0151497_17301799.jpg



















懐かしい匂い、魅力的な家具、柱時計の時をきざむ音、こけしの愛らしさなどタヌキちゃんはすっかり心を奪われました。その上、オーナーさんの明るさと優しさのおかげでアットホームな気分になって、会話が楽しく弾みました。いろいろ話題ですっかりリラックスできました。
b0151497_1733427.jpgb0151497_17331486.jpg



















タヌキちゃんはベーコンとオニオンフライサンドイッチを食べました。野菜たっぷりサクサクサンドイッチは美味しくて幸せな気分になりました。ランチのあと、ティータイムに紅茶を飲みながら、満喫しました^^今カフェで過ごした時間を思い出したら、まだ心の中にお店の余韻が残っています。
b0151497_1737383.jpg
b0151497_17365343.jpgb0151497_17371956.jpg



















カフェのインテリアが好きなのでタヌキちゃんはたくさんの写真を撮ってしまいました^^♪一人で楽しむ時間にも、友達と待ち合わせするのにもぴったりだと思います。ぜひ行ってみてくださいね。

b0151497_17412197.jpgb0151497_17414848.jpg



















b0151497_17421466.jpgb0151497_1743221.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-09-16 17:56 | 東京のカフェ

十条カフェ

十条カフェ
北区上十条1-19-9、地図、十条駅より徒歩1分ぐらい
営業時間 11:00~21:00 (土~18:00), 定休日 日曜日、祝日、最終月曜日
喫煙可
b0151497_1727955.jpgb0151497_17272245.jpg
b0151497_17273244.jpg
ここはネコグッズのカフェです。ネコの置物、ネコの雑誌、ネコの本などたくさん置いてあります。もちろんお客さんは自由にこれらのネコの本を読むことができます。お店の看板で猫ちゃんはニャーじゃなくてチャーと気持よさそうに鳴いています。かわいいでしょう!

b0151497_17333729.jpgb0151497_17335286.jpg




















インテリアはカウンター席、テーブル席、個室の座敷の3種類です。全部素敵ですが特にオススメは和風の個室です。古い柱時計と小さな木綿の座布団はなにか昔の日本の雰囲気です。この個室のもう一つの魅力はお昼の柔らかい光を通して壁に稿子戸が映って、ほのぼのとした気持になります。

b0151497_17341784.jpgb0151497_1734537.jpg




















オーナーさんはとても親切で友達のベビーカーを上に運んでくれました。オーナーさんの好きな60、70、80年代に流行ったオールディーズの歌が流れています。カフェの懐かしい雰囲気にぴったりだと思います。この暖かい雰囲気の中で友達と待ち合わせするにもいいし、一人で過ごすのにも素敵な時間を楽しめるでしょう♪

b0151497_1737688.jpgb0151497_17372813.jpg




















洋菓子や和菓子のデザートが選べます。タヌキちゃんはクリームあんみつ、友達はシナモントーストを食べました。シナモントーストと紅葉やコーヒーのセットで500円です(^-^)嬉しい値段ですね♪

b0151497_17381330.jpgb0151497_17382234.jpg




















木製の渋いインテリアは絶対にヨーロッパにはない日本の喫茶店そのものです。タヌキちゃんにとってチャーミングな空間です。

b0151497_17394954.jpgb0151497_17395745.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-06-15 17:48 | 東京のカフェ

Cafe Gallery Littleko

Cafe Gallery Littleko (カフェ・ギャラリー・リトルコ)
北区上十条3-24-1、地図、十条駅より徒歩5分ぐらい、
営業時間 14:00~20:00、定休日 水曜日・木曜日
禁煙
b0151497_1903582.jpgb0151497_190567.jpg
b0151497_1913710.jpg
ある日タヌキちゃんは十条でカフェ巡りしました。小じんまりしたギャラリーカフェでランチをしました。レンタルのギャラリースペースにはアーティストの個性的な作品を見ながら、楽しいランチタイムを過ごせます。これだけじゃなくて、いろんな面白い店の名刺、パンフレットなどが置いてあるのでお客さんは他の素敵なカフェやショップの情報を得ることができます。

b0151497_1993754.jpgb0151497_1995130.jpg




















壁やカウンター席などはナチュラルな色で統一されています。木から作ったかわいいメニューもナチュラルですね。数は多くはありませんがすべてオーナーさんの心の込もったこだわりメニューば
かりです。

b0151497_19122526.jpgb0151497_19123651.jpg




















ルウを使わず、インドのスパイスだけで作ったスパイシカレーは辛いですが絶品です!食べていく内にカレーの中にゆで卵を見つけて、嬉しくなります。そしてごはんの上にトッピングされたカリカリした黒ビーンズがカレーの味をいっそう引き立てます。食事後のスパイシミルクチャイを飲むと心も体も気持よくなって幸せを感じます。

b0151497_19143565.jpgb0151497_19144476.jpg




















手作り食器はこのカフェに良く似合っていて、手作りマニアのタヌキちゃんにとってハッピーポイントです(^-^) 優しいオーナーさんとお喋りをして、気持がウキウキして来ました。

b0151497_19153018.jpgb0151497_19153877.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-06-09 19:20 | 東京のカフェ

STONE

STONE (ストーン)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 第14小野山ビル B1F、地図、吉祥寺駅より1分
営業時間 11:00~24:00、定休日 無休
禁煙可
b0151497_2343264.jpgb0151497_23435034.jpg




















吉祥寺駅のそばの1971年にオープンした長い歴史のカフェへ行きました。建物の地下なので秘密のカフェです。階段を降りるとウェルカムの古い写真が目に入ります。これを見るとカフェの懐かしい雰囲気が感じられます。

b0151497_23533772.jpgb0151497_2354020.jpg




















琥珀の色の壁と古い家具は渋い照明に照らされて時間が止まったような趣です。止まっている古い時計は昔のオーラをかもし出します。でもこれだけではなくて、昔の電気のスイッチ、アンティークのランプ、壁の傷など、すべてはムーディで不思議な空間です。

b0151497_23591786.jpgb0151497_2359488.jpg




















懐かしく温かい空気が満ちています。外の世界に疲れたお客さんはレトロの店内できっと癒せれると思います。ケーキーの豊かなメニューから洋梨のカラメルムースを選びました。シナモンティーを飲みながら、ケーキーの優しい味を楽しめました。

b0151497_02463.jpgb0151497_0242533.jpg
b0151497_0244472.jpg
タヌキちゃんにとって記録に残るようなお気に入りのカフェです。でも残念ながら3月末で閉店することになりますので閉店の前に急いで行ってみてくださいね!

b0151497_0293449.jpgb0151497_0295027.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-03-26 00:42 | 東京のカフェ

Art Gallery & Cafe Kian

Art Gallery & Cafe Kian (アート・ギャラリー &カフェ・キアン)
目黒区自由が丘1-3-21、地図、自由が丘駅から歩いて4分ぐらい
営業時間 11:30~18:00、定休日 水曜日
禁煙
b0151497_21204431.jpg
b0151497_212198.jpgb0151497_21213112.jpg




















タヌキちゃんは自由が丘であるギャラリーカフェへ行きました。ランチよりここではケーキやトーストビザと飲み物で軽くアフタヌーンティーを楽しめます。飲み物と食べ物はすべて手作り陶器で出されています。

b0151497_2128439.jpgb0151497_21281828.jpg




















陶器のデザインは家具とよくマッチしていて、カフェの優しい雰囲気を作り出しています。茶色のテーブルとメロン色の椅子の形はシンプルです。シンプル・イズ・ベストです。

b0151497_21295980.jpgb0151497_21302667.jpg




















ギャラリーカフェなので窓に沿っていろいろな作品が並べられていますから表の視線を気にしないで、ゆっくりくつろぐことができます。アクセサリー、カラフルなガラスの小物、ランプなどの中から気に入ったものを買えます。

b0151497_21312244.jpgb0151497_21313580.jpg




















小さな店ですが、ベビーカーが入れるので嬉しいですね。ママ達は楽しいお喋りをしながら、幸せなティータイムを過ごせます。タヌキちゃんもお昼を楽しく過ごしました。

b0151497_21322235.jpgb0151497_2132337.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-03-12 21:41 | 東京のカフェ

CHICHI Cafe

CHICHI Cafe (チチ・カフェ)
東京都世田谷区玉川1-2-8 、地図、二子玉川駅東口より徒歩約6分ぐらい
営業時間 11:00~22:00 、 定休日 第2月曜日
禁煙 (テラス席は喫煙)
b0151497_23251226.jpgb0151497_23252228.jpg




















      タヌキちゃんはついに二子玉川のカフェデビューをしました。
   二子玉川駅から6分ぐらい歩いた多摩川沿いに人気なカフェがあります。

b0151497_23254838.jpgb0151497_23255767.jpg




















 カフェに入って、一番最初に目に入って来るのは壁に掛けてある大きな竹の絵です。
        シンプルですがなんかインパクトがある絵ですね。

b0151497_23262398.jpgb0151497_23263854.jpg




















そして、灰色のコンクリートの壁はカップ、箸置き、カウンターの色や壁にかけてある水の絵などのブルーカラーの影響で青みを帯びて見えます。タヌキちゃんはこのイリュージョンをとても気に入りました。テーブル席で一人の時間を過ごしたり、ソファ席で友達とくつろぐのもいいでしょう。

b0151497_23355551.jpgb0151497_23361393.jpg




















友達が注文した和風ドライカレーはひき肉とすっきりして香ばしいスパイスの組み合わせ。上に載せた卵と混ぜて美味しかったです。タヌキちゃんが注文した角煮丼は台湾風のやわらかな豚肉が舌の上でとろける感じでした。この味がたまらない。食事の後で、ホットワインを飲みながら抹茶のチーズケーキを食べました。

b0151497_23363812.jpgb0151497_23364626.jpg
b0151497_23365415.jpg
熱い赤ワインの中のアロマチックなオレンジは体がぽかぽかと暖めました。タヌキちゃんはヨーロッパに住んでいた時にこのドリンクを冬によく飲んでいましたた。ChiChi Cafeで懐かしい味を味わえて、嬉しくなりました。カフェから出たら、夕焼けの空に富士山の姿が見えました(^-^)v

b0151497_2337152.jpgb0151497_23375975.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-03-03 00:03 | 東京のカフェ

コミュニティカフェ はぴくす

コミュニティカフェ はぴくす
板橋区中板橋7-16 双美ビル1F、地図、中板橋駅から歩いて4分ぐらい
営業時間 月火水木10:00~19:30、金10:00~21:00、土11:30~21:00、日祝11:30~19:30、 定休日 第1・3日曜日
禁煙
b0151497_22323673.jpgb0151497_22333071.jpg




















今日タヌキちゃんはママさん達にとって嬉しいカフェを紹介します。場所は板橋区ですがまだ子育てに自身のない若いお母さん達に優しくて安心して過ごせるカフェです。子育ての不安を抱えたお母さんもここに来ると同じような悩みを持った親たちと話し合うができるので安心することができます。カフェの利用は大人は無料ですが子供は入場料が必要です。利用料金表はここです。

b0151497_22354795.jpgb0151497_2236452.jpg




















店内には託児所とお母さん達がくつろげるテーブルと椅子があります。子供の成長の記録を撮ってくれるプロの写真家のコーナーもあります。有料ですがほかの写真家の値段よりずっと安いです。毎月子育てについてのセミナーやイベントが催されています。例えば、赤ちゃんのマッサージの講習やベビーヨガなど。子供が育って小さくなった服を今のサイズにあった服と交換したり、無料でもらうこともできます。これはお母さんにとってとても助かりますね。
b0151497_22385479.jpg
カフェのメニューは栄養のバランスを考えたものです。タヌキちゃんと友達は車麩のカツランチを食べました。豚肉を代わりに麩を使ったとてもヘルシーカツです。外はカリカリ、中はジューシーだから肉のような感じがします。スープ、ごはん、サラダが付くのでお腹がぽんぽんになりました
       タヌキちゃんと友達のこうちゃんはここに楽しく時間を過ごしました。

b0151497_22452420.jpgb0151497_22454595.jpg




















        
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-02-17 23:05 | 東京のカフェ

Bombay Bazar

Bombay Bazar (ボンベイ・バザー)』
渋谷区猿楽町20-11 OKURA B1F、地図、代官山駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 12:00~20:00、定休日 無休
禁煙
b0151497_02234.jpgb0151497_022868.jpg
b0151497_023826.jpg
オーガニックフーズにこだわったカフェです。料理の材料は無農薬有機栽培の野菜と自然飼料の肉です!入口の前にカフェのボードや名前がないのでタヌキちゃんは入口を見過ごしました。駐車パーキングと休憩所の青いマークが入口です。気をつけてください(^0^)
b0151497_04183.jpg
b0151497_041230.jpgb0151497_043923.jpg




















中には面白いものがいっぱいあります。例えば、チェーンにつながれた剥製のイグアナやレントゲンのトイレです。トイレの中に入ると扉の外側に撮影中のランプが明く点きます。面白いサプライズの店でしょう。

b0151497_061097.jpgb0151497_062735.jpg




















広いスペースで様々な種類のテーブルや椅子があるので選ぶのが楽しいです。店内は少し暗くてタヌキちゃんは写真を上手く撮れませんでしたがお客さんにとって落ち着いた雰囲気です。
b0151497_072473.jpg
タヌキちゃんはヘルシー丼(蒸した地鶏と生野菜のピリ辛ごま風味のどんぶり)、友達はチキンカレーを頼みました。飲み物はジンジャーハニーレモンにしました。生姜、蜂蜜、レモンは風邪防止のナチュラルな食料品なのでとてもヘルシーなドリンクです。飲めば、飲むほど、冷えた体が暖かくなります。
b0151497_083747.jpg
b0151497_085068.jpgb0151497_09012.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-02-17 00:13 | 東京のカフェ