カテゴリ:東京のカフェ( 95 )

Sot Cafe (ソットカフェ)

Sot Cafe (ソットカフェ)
渋谷区恵比寿西1-17-13 堀江荘1F、地図、代官山駅から歩いて7分、恵比寿駅から6分
営業時間 11:30-20:00、土日祝日 11:00-20:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_16351616.jpgb0151497_16361144.jpg




















代官山から恵比寿の方へ歩いた時に、偶然に素敵なカフェを見つけました。隣の皮製品専門店sot by quadroがプロデュースしたカフェです。のれんのドアを通してアクセサリショップに入ることができるので皮のバッグを見て、ソットカフェで休憩してもいいし、コーヒーを飲んだ後で、買い物してもいいです。お店の奥の鳥かごの中にいる2羽のインコの元気な声を聞きながら、カフェを楽しみました。

b0151497_16595534.jpgb0151497_1701616.jpg




















石を敷き詰めた床とレトロな木の家具は閑静なインテリアだと思います。本のようなメニューはもちろん皮製です!カフェのメニューはドリンクしかないですが友達とゆっくり過ごすのには心地よい空間です。

b0151497_1658734.jpgb0151497_1658173.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-02-15 17:07 | 東京のカフェ

cafe copenhagen

cafe copenhagen (カフェ・コペンハーゲン )
目黒区自由が丘2-12-13 Jグラスビル1F、地図、自由が丘駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 7:00~19:00、定休日 無休
禁煙
b0151497_19281079.jpgb0151497_19294460.jpg




















デニッシュスタイルのカフェです。お店に入ると焼きたてのパンの香ばしいかおりが食欲をそそります。いろいろなサンドイッチも揃っています。赤ちゃんや小さい子供と一緒でも大丈夫です。ベビーカーのスペースもあります。

b0151497_1934267.jpgb0151497_19341380.jpg




















北欧風の木を基調としたインテリアで時間がたつのも忘れて、ヨーロッパで旅行している気分になります。木の壁と赤いデンマークの旗のコントラストはとても印象的です。店内のすみに置いてある自転車を見るとコペンハーゲンの人たちの自転車での生活を連想しました。

b0151497_19361482.jpgb0151497_19362488.jpg
b0151497_19363994.jpg
ここはパン屋さんのカフェなのでパンをそのまま持ち帰ってもいいし、セルフサービスで店内で食べることもできます。タヌキちゃんはチーズウィンナ、ギリシャヨーグルト、ホットミルクを選びました。なめらかなテイストのギリシャのヨーグルトを一口食べると幸せ気分。甘い蜂蜜の香りが口中に広がります。蜂蜜の甘さとヨーグルトのすっぱさは絶妙のバランスだと思います。その後、暖かいミルクを飲むと最高です。寒い日にぜひおすすめです。

b0151497_19325798.jpgb0151497_1933955.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-02-13 19:46 | 東京のカフェ

イカニカ・カフェ

イカニカ・カフェ
世田谷区等々力6-40-7 、地図、自由が丘駅から歩いて15分ぐらい
営業時間 12:00~20:00、定休日 水曜日
禁煙
b0151497_0283019.jpg
b0151497_0284425.jpgb0151497_0332448.jpg




















自由が丘エリアには魅力的な店が多いですがアットホームな暖かい雰囲気を感じたいならイカニカ・カフェはおすすめです。ハナコやn-closetなどの雑誌に出ている人気のカフェです。
b0151497_0375287.jpg
b0151497_0381598.jpgb0151497_0384096.jpg




















手作り雑貨を眺めながら、美味しい料理を食べて、優しいオーナー夫婦さんと会話するのがとても楽しいカフェタイムです。アンティークのテーブルや椅子など、自然な感じのインテリアでゆるやかな時間が流れています。

b0151497_0483416.jpgb0151497_0485046.jpg




















アンティーク調の素敵なインテリアも魅力ですが、何より嬉しいのは、健康に気遣った体に優しいメニューが食べられることです。美しくコーディネートされた定食は目でも舌でも楽しめます。タヌキちゃんはホタテの炊き込みこはん(お味噌汁付き、お惣菜の和定食)、友達はブロッコリーとじゃがいものすり流し(和風ポタージュ)と蒸したパンセットを頼みました。

b0151497_0503624.jpgb0151497_0504593.jpg




















イカニカ・カフェは山角カフェとコラボレーションをして、山角の美味しくて人気なパンをランチプレートに出しています!オリジナルなケーキも売っています。タヌキちゃんは冬に特に美味しいラムチョコレートケーキを買って、家で旦那さんと一緒に食べました。

b0151497_0545979.jpgb0151497_0561972.jpg




















お店でいろんな手作りレッスンが行われています。この日はお正月のアレンジメントのレッスンがありました。フラワースタイリストのオーナーさんがアレンジした美しい花にほっと心が和みました。
b0151497_059464.jpgb0151497_0593181.jpg




















オーナーさんが偶然に見つけた犬のような形の生姜はとても面白くてかわいいですね。
      このカフェの心地よい空間に友達とのおしゃべりも弾みます。

b0151497_18434.jpgb0151497_182610.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-01-11 01:12 | 東京のカフェ

Nu cafe

Nu cafe (ヌー・カフェ)
目黒区自由ヶ丘3-7-10、地図、自由ヶ丘駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 12:00~24:00、定休日 不定休
禁煙
b0151497_216873.jpgb0151497_2164573.jpg




















黒と白を基調とした高級感のあるカフェです。そして洋服のリフォームのコーナーもあります。アンティークでゴージャスな、しかし落ち着いたシャンデリアの照明の下で、お直しを待っているとずっとここで過ごしていたくなります。

b0151497_2181980.jpgb0151497_218331.jpg




















イタリアンと珍しいハーブカクテルのメニューは大おすすめです。タヌキちゃんはリコッタ&ポルチーノのジェノベーゼソース、友達はバターカレーをいただきました。

b0151497_2113026.jpgb0151497_21131315.jpg




















噛めば噛むほど口の中にクリーミーなやさしい味がいっぱいに広がります。女性客にとってハンサムなスタッフと楽しくおしゃべりするのはもう一つの魅力です。

b0151497_21135911.jpgb0151497_21141258.jpg




















壁にかかっているヴィンテージ白や黒の洋服の飾りはとてもオシャレで個性的なインテリアです。このカフェは服のリフォームと喫茶というだけではなくもっとアーティスティックお店だと思います。
b0151497_2115759.jpgb0151497_211604.jpg
b0151497_21161060.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-18 21:25 | 東京のカフェ

Cafe La Manda

Cafe La Manda (カフェ・ラ・マンダ)
目黒区自由が丘1-7-6自由が丘くもんぴあビル1F、地図、自由が丘駅の南口徒歩2分
営業時間 10:30-22:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_1853462.jpg
b0151497_1855289.jpgb0151497_1861351.jpg




















La Mandaはフランス風のカフェです。このカフェは三つの部分から出来ています。入口から入ると一番最初はテラス、その次がバーのカウンター席、最後にダンスフロアーのようなスペースがあります(ここでシャンソンライブが行っています!)。

b0151497_18101455.jpgb0151497_18103024.jpg




















お店の音楽はシャンソンを中心です。自由が丘に行き交う人を眺めながら、スピーカーからフランスの古い曲を楽しめます。エディットピアフや他の有名なフランス人のシャンソン歌手を聞いて、なんかタイムスリップを感じられました。

b0151497_18245460.jpgb0151497_1825579.jpg




















グリーンがたくさんあるガーデンでお茶をゆっくりと味わうティータイムは欠かせません。狸ちゃんは本日のキッシュを食べました。野菜と肉のバランスが絶妙な美味しさでした。お腹を満たせば、また時間を忘れてくつろげそうです。

b0151497_18275695.jpgb0151497_1830211.jpg
b0151497_18315254.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-03 18:34 | 東京のカフェ

LDK TABLE & DELI

LDK TABLE & DELI (エルディーケイ・テーブル&デリ)
目黒区鷹番2-20-13、地図、学芸大学駅より徒歩2分ぐらい
営業時間 12:00~24:00, 日・祝12:00~19:00、定休日 無休
禁煙
b0151497_23562497.jpg
b0151497_23563992.jpgb0151497_23565517.jpg




















学芸大学で面白いカフェを探していたら、友達がカフェのデリへ連れて行ってくれました。立派な植物で覆われた入口を見て、ここはいい感じと思いました。お店のインテリアはシンプルですが静かでリラックスできるスペースです。濃い緑を見て、くつろげる空間で味わうこだわり和風の料理です。
b0151497_23582957.jpgb0151497_2358407.jpg




















壁に飾られた豆のディスプレイがお店の料理のうまさを感じさせます。カフェの料理はヘルシーでボリュームがあることもあって、老若男女問わず好評です。一度味わったらやみつきになること間違いなしです。狸ちゃんは5品デリセットを注文しました。ご飯、お味噌汁、お新香がつきます。
b0151497_013892.jpg
b0151497_03298.jpgb0151497_03152.jpg




















本日のデリはチキンソフトバーグ、ツナともやしのカレー風、きんぴらポテトサラダ、かぼちゃ・豆腐あんかけ、豆腐サラダでした。美味しかった!
b0151497_064384.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-01 00:13 | 東京のカフェ

平均律

平均律
目黒区鷹番3-7-5 2F, 地図、学芸大学駅西口より徒歩2分
営業時間 月12:00~18:00、火~金12:00~22:30、土12:00~22:00、日・祝13:00~21:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_2237196.jpgb0151497_2238288.jpg
b0151497_22382315.jpg

学芸大学駅のすぐ近くいろんなアーティストが集まる喫茶店があります。個展、お茶会やミニライブを楽しむことができます。狸ちゃんはフランスのロマネスク教会の写真ミニブックを気に入りました。
b0151497_22443184.jpgb0151497_22444521.jpg




















お店の100個のカップはそれぞれのデザインが違うので楽しいサプライズのカフェ
です。狸ちゃんはトーストに台湾茶を頼みました。可愛くて小さい台湾陶器で出てきます。甘い豊かな香りと、苦味と渋みの少ない爽やかな味のお茶でした。美味しかった!
b0151497_2253359.jpg
b0151497_22534924.jpgb0151497_22535846.jpg
















300年前の木から作った天井や古い時計があって、懐かしい雰囲気。白い壁に穴を見つけました。近く見るとカエルちゃんが座っています!実はオーナーさんはカエルが好きなのでカフェのいろんなところでカエルのグッズが置いてあります。オーナーさんは夫婦です。旦那さんは日本人ですが奥さんは日本で生まれた韓国人です。彼女の陽気な性格はカフェの雰囲気を暖かくします。
b0151497_238445.jpgb0151497_239466.jpg




















珈琲と台湾茶を味わい、古い日本喫茶を楽しめました。どこか懐かしくそれでいて新鮮な空間と、ステンドグラスの窓から暖かい光の入るテーブル席で過ごすのがおすすめです。オーナーさんと楽しい話をすると気分転換ができます。また平均律に行きたいです!

b0151497_2311165.jpgb0151497_23111648.jpg
b0151497_2311375.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-10-30 23:31 | 東京のカフェ

Spoon bread

Spoon bread (スプーン ブレッド)
目黒区緑ヶ丘2-25-7ラ・クール自由ヶ丘スイーツフォレスト2F,地図自由ヶ丘駅から5分ぐらい
営業時間 11:00~19:30、祝日前~20:00、定休日 月曜(祝日の場合、翌火曜休み)
分煙
b0151497_17371746.jpgb0151497_17374066.jpg





















セルフサービスのカフェです。カフェに入って、席をとる前にレジで選んだデザートや料理のお金を払います。その時にお客さんは自分の注文の番号をもらいます。この番号が呼ばれたら、自分で料理を取りに行きます。大きな窓が配され、陽光がたっぷり注ぐ心地よいスペースです。
b0151497_17432944.jpgb0151497_17434664.jpg





















ナチュラルなイメージで造った、白が基調のインテリアです。ウッド調でまとめたナチュラルなテーブル席を好みで選べます。ワンフロアの広々とした店内は、友達とわいわい過ごしてもよし、一人でのんびりとくつろいでもよし、の自由な空間になっています。
b0151497_1745321.jpg
b0151497_17454724.jpgb0151497_1746255.jpg





















お店のデザートは人気です。カフェに来たときにはもう二つの種類のケーキしか残ってませんでした。キャロットケーキを頼みました。ケーキーに付いたクリーミーチーズ、アルモンド、ラズベリージャムと一緒に食べるととても美味しいです!キャロットから作ったデザートなのでカロリー少ないです。窓を眺めながらのんびりティータイム後はお昼寝したくなりました。
b0151497_17542017.jpgb0151497_17542939.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-10-03 18:08 | 東京のカフェ

a-bridge

a-bridge (エーブリッジ)
世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビル RF, 地図、三軒茶屋駅から歩いて3分ぐらい
営業時間 15:00~翌3:00 [日・祝] 15:00~24:00、定休日 水曜日
喫煙可
b0151497_23342897.jpg
b0151497_23345236.jpgb0151497_23355730.jpg





















三軒茶屋のメインストリートから少し中に入ったところにあるビルの最上階にあるアーティスティックのカフェに行きました。お店に入ると広い二つの部屋が目に入ります!またレジの左側には広いベランダがあり、公園にあるような木製の机と椅子のカフェとなってます。
b0151497_23392173.jpg
b0151497_23393386.jpgb0151497_23395370.jpg





















気に入った席がたくさんあったからどこに座ると少し悩みました。窓のテーブル席から賑やかな三軒茶屋を見ながら、美味しいデザートを食べるといいなと思ったからここに座りました。開けたままの窓を通して涼しい風はとても気持ちよかったです。

b0151497_011344.jpgb0151497_23433594.jpg




















カフェの名前は“橋をかける”の意味です。カフェのコンセプトは世界に橋をかける屋上だそうです。ここのアンティークの家具はa-bridge Interior Design Worksがリフォームしたものです。ギャラリーのコーナで面白い展示を見ることができます。オリジナリーティがあふれる空間。
b0151497_2359409.jpgb0151497_23431966.jpg



















お店のプリンを食べてみました。ブルンプルンとして美味しかったです。味は甘すぎずバランスもちょうど良かった!休憩を取るには素敵なカフェです。
b0151497_0141946.jpgb0151497_0144075.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-12 00:32 | 東京のカフェ

Cafe Mame-Hico 三軒茶屋本店

Cafe Mame-Hico (カフェ マメヒコ)
世田谷区太子堂4-20-4, 地図、三軒茶屋駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 8:00~23:00、定休日 無休
分煙
b0151497_22424243.jpg
b0151497_22433976.jpgb0151497_2244258.jpg





















豆料理がすきな方はこの店がお勧めです。北海道産の大豆、小豆、金時豆、虎豆などを使い美味しい料理やデザートを楽しめます。それから気に入った豆を買うことができます。
b0151497_22485450.jpgb0151497_2249864.jpg





















外国の図書館をイメージした長いテーブルはお店の一つのアトラクションですが、離たところにある窓席や小さいテーブルの席も素敵です。気分によって、好きな席を選べます。
b0151497_22573996.jpgb0151497_22575012.jpg





















壁面の棚には何種類もの豆が入ったガラス瓶、お店の手作りケーキ、お茶の特別なブレンドなどが並んでいます。ドアの近くにかわいい猫たちの置物がカフェの名刺を持っています。名刺に猫の顔もあるのでお店のマスコットかもしれません。
b0151497_234383.jpgb0151497_23133556.jpg





















外のテーブル席でタバコを吸うのもペットと一緒にランチもオッケーです。お店は午前の8時から開いてるからヘルシーでカロリーの少ない朝ごはんを食べるお客さんは多いらしいです。朝にカフェでゆとりの時間を過ごすと一日が嬉しく進みます。b0151497_2344742.jpgb0151497_23134732.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-10 23:25 | 東京のカフェ