カテゴリ:鎌倉のカフェ( 31 )

休耕庵

休耕庵 (報国寺の中)
鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺内、地図、鎌倉駅から京急バス鎌倉霊園正面前太刀洗行きで8分
営業時間 9:00~15:45、定休日 無休
禁煙
b0151497_21165957.jpgb0151497_21172217.jpg




















報国寺の境内に竹の庭を楽しめるお茶席があります。お寺に入る時にまずはお茶券を買って、休耕庵のスタッフに渡します。特に暑い夏に涼しい休耕庵で竹の庭を眺めながら抹茶を飲むと心も体も落ち着きます。

b0151497_21204337.jpgb0151497_21212121.jpg




















鎌倉彫のお膳で出された抹茶と砂糖菓子はこのカフェの雰囲気にとても良く合います。タヌキちゃんはお膳の紅色と抹茶の緑色のコンドラストを気に入りました。

b0151497_2122270.jpgb0151497_212210100.jpg




















お客さんの目の前に広がっている竹は太陽の光によって、色が変わっています。また休耕庵の左側にある小さい滝の心地よい水音を聞いて、時間を忘れました。ここには川端康成もよく訪れました。もしかして、この竹の庭で彼は小説のインスピレーションを受けたかもしれません。

b0151497_21233727.jpgb0151497_21262251.jpg




















お茶を飲んだ後で、竹の中を歩くのはとても気持いいです。竹葉みどりの下を歩くだけでも、                             
             健康に良いといわれてます。

b0151497_21264863.jpgb0151497_2127026.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2010-02-18 21:33 | 鎌倉のカフェ

カフェ 鎌倉美学

カフェ 鎌倉美学
鎌倉市御成町8-41 クイックシルバーハウス1F, 地図、鎌倉駅西口から歩いて1分 ぐらい
営業時間 11:30-21:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_22293378.jpg
b0151497_2230132.jpgb0151497_22302766.jpg





















カフェ鎌倉美学はスペイン風のコミュニケーションカフェです。カフェのモットーは"誰もが気軽に立ち寄ることができ、人と人がつながり輪ができ輪が大きくなり、そのつながりの中で一人一人が大きくなり幸せになる。そんな街のコミュニケーションカフェを目指す"です。
b0151497_22344090.jpgb0151497_22345621.jpg





















コミュニケーションのためにお店でいろんなイベントを行っています。例えばキューバ音楽の夜です。玄関の白い壁とワイヤーの植木鉢、それにカラフル花は全部、アンダルシアの家のようです。中に入るとスペインバーのようなカウンタ席が目に入ります。
b0151497_22422228.jpgb0151497_22425912.jpg





















蓮の池をイメージした壁を見ながら安らい音楽を聞いて、心も体も落ち着きます。スペイン料理やお酒を楽しむことができます。ハモンの足の丸ごともあります!狸ちゃんは有名なスペインのオズボーン・フィノ・シェリーを飲んで、アンダルシアの旅行を思い出しました。
b0151497_2254457.jpgb0151497_22554966.jpg





















狸ちゃんは夕暮れの海岸で写真を撮ったみたいですね。でも違います。カフェの別の壁にこの素敵なサンセットの写真を見つけました!狸ちゃんは本当に海岸にいるみたいですね。
b0151497_2323213.jpgb0151497_2324436.jpg





















お腹を空かせて、思う存分食べて飲みたいときや、寒い時に鎌倉で暖かいスペインを感たいときに嬉しい一軒です。b0151497_2345016.jpgb0151497_2362945.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-02 23:27 | 鎌倉のカフェ

cafe&bar UNIVIBE

cafe&bar UNIVIBE (カフェ&バー・ユニヴァイブ)
鎌倉市御成町7-13-2F、地図、鎌倉駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 11:00~15:00、18:00~翌1:00、定休日 水曜日
喫煙可
b0151497_2229225.jpg
b0151497_22291938.jpgb0151497_22294257.jpg





















自分だけの時間を過ごせる温かいカフェです。ランチタイムはカフェ、夜はバーをやっています。家具は心地よいものと温かいものをミックスして配置。ソファ席も多いので、数人で集まるのに便利です。
b0151497_22313125.jpgb0151497_22314774.jpg





















b0151497_22315852.jpg

カフェの一つのアトラクションはハンドサッカーゲームです。ランチを食べて、友達と一緒にハンドサッカーゲームをするのはとても楽しそうです。鎌倉で散歩に疲れた時にはこのカフェはいいと思います。疲れた足を休めることができました。
b0151497_22325121.jpgb0151497_22331969.jpg





















b0151497_22333257.jpg

レコードプレーヤーで古いレコードを聞くことができるみたいです。少し落ち着いたらタヌキちゃんはチーズケーキセット、友達はトマト&バジルパスタをいただきました。自分のペースを取り戻したいときに、おすすめのお店です。
b0151497_22363216.jpgb0151497_22364565.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-01 22:51 | 鎌倉のカフェ

Oxymoron

Oxymoron (オクシモロン)
鎌倉市雪ノ下1-5-28 2F、地図、鎌倉駅から歩いて7分ぐらい
営業時間 11:00~18:00, 定休日 水曜日
禁煙
b0151497_0165123.jpgb0151497_0172210.jpg





















カレーを中心したカフェです。玄関から手作り雑貨や服が置いてあり、その奥にカフェの広いスペースがあります。カフェのインテリアは古い学校の教室のような店内です。シンプルですがセンスあふれるリラックス空間だと思います。
b0151497_018156.jpgb0151497_0182749.jpg





















オクシモロンと言うのは反対の意味の語を組み合わせることにより、奥行きのある印象を生き出す語法です。例えば、“公然の秘密”です。カフェならオリジナルで少し複雑な名前ですね。
b0151497_0193194.jpgb0151497_0194996.jpg





















エスニックそぼろカリーを食べました。スパイシーに炒めた豚そぼろに香りの高い香菜、大葉、ねぎ、みつばを合わせたドライなカリーです。ヘルシーで野菜たっぷりランチでした。食事の後で暖かいチャイを飲みました。全部は手作りの食器に出せます。
b0151497_023727.jpg
b0151497_0231771.jpgb0151497_024966.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-29 00:30 | 鎌倉のカフェ

Zelkova cafe

Zelkova cafe (ゼルコバ・カフェ)
鎌倉市小町2-6-41 ゼルコバテラス#101、地図、鎌倉駅から歩いて4分
営業時間 13:00~19:00, 定休日 火曜日
店内は禁煙、ベランダで喫煙可
b0151497_23554768.jpgb0151497_2356670.jpg





















カフェの名前、ゼルコバはと言うのはケヤキの木の意味です。発音は少しチェコ語にています。可愛い名前ですね。
b0151497_23595591.jpgb0151497_001758.jpg





















今までこのスタイルのカフェを見たことがありませんでした。お店に入るとあちこちにアメリカやヨーロッパのアンティークのキッチン雑貨が置いてあります。時が止まったかのような不思議な感覚をもたらします。
b0151497_012664.jpgb0151497_013785.jpg





















鉄鍋と計りとキャニスターなど、狸ちゃんはポーランドの共産党の時代にいた時の日常生活を思い起こさせました。狸ちゃんにとって、こういうアンティークは極めて懐かしい感じがします。例えば、大きな白い鍋で私の母がポーランドの冬の料理を作りました。嬉しいことはアンティークのビンやパンケースを購入することができます。
b0151497_03324.jpgb0151497_032229.jpg





















ダブルアイスをいただきました。レモンとキャンベル(ぶどう)に付いて来たのは小さいベルギーのビスケット(ロータスオリジナルカラメルビスケット)です。アイスクリームで口の中にさっぱりしました。ムシムシとした天気の時におすすめです。テラス席ならペットとタバコを吸うのはオッケーです。
b0151497_043376.jpgb0151497_044661.jpg





















オーナーさんは優しい性格で狸ちゃんのためにいろいろとサービスしてくれました。ありがとうございました!
b0151497_091113.jpgb0151497_092393.jpg





















        ここでなら、普通の日も特別な日に変わってしまいそうです。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-27 00:22 | 鎌倉のカフェ

茶来未

茶来未
鎌倉市小町2-12-35 大路ビル2F, 地図、 鎌倉駅から歩いて4分
営業時間 10:00~19:00, 定休日 無休
禁煙
b0151497_2341738.jpg
b0151497_23411811.jpgb0151497_2341341.jpg





















ここは心のもてなしカフェです。モダンのインテリアで自慢の日本茶を味わう場所です。大きな窓を通して暖かい光が入って来て、店内を明るくしています。深い青色の鉄製のコスーターを見るだけでも楽しいです。
b0151497_23461473.jpg
b0151497_2346254.jpgb0151497_23464283.jpg





















友達は7132という高品質のお茶,タヌキちゃんは甘くて繊細なようよう茶を飲みました。気に入ったお茶を買うことができます。お茶に付いて来たウグイス豆のかのこはとても美味しくてお茶の味を引き立てました。季節によってお菓子の種類が違います。スタッフの説明を聞きながら美味しいお茶の作り方を見て、日本茶に一層好奇心を抱きました。
b0151497_23474980.jpg
b0151497_23482029.jpgb0151497_23491388.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-25 00:08 | 鎌倉のカフェ

H&P

H&P (エイチアンドピー)
鎌倉市大町3-1-17、地図
営業時間 11:30~20:30, 定休日 無休
禁煙
b0151497_22413943.jpg
b0151497_2242622.jpgb0151497_2242165.jpg





















鎌倉駅から少し遠い、だいたい20分ぐらい歩いたところに特別な雰囲気のカフェがあります。カフェの名前H&Pはオーナーさんが好きな二人の画家のイニシャルです。Hはヘンリーマチスです。そしてPはパブロピカソです。この二人の画家に影響を受けた作品がカフェに多く飾ってあります。
b0151497_22433630.jpgb0151497_2243554.jpg





















画家のアトリエを訪れたような空間でのティータイムはとっても楽しいでしょう。カフェでアンティークの家具に囲まれていると感傷的気持になりました。
b0151497_22452032.jpgb0151497_22453239.jpg





















ここで面白い作品とアンティークに熱中していました。タヌキちゃんは1920年代の木馬と横浜の旧家の窓枠が欲しくなったけど値段は合計で20万円みたいです。買えない (ToT)
b0151497_22473418.jpgb0151497_22474858.jpg





















一人でも、友達と一緒でも、心がくつろげます。紅茶とともに美味しいチーズケーキを満喫をしながら、アンティークを見て、楽しく時間を過ごせます。
b0151497_2249119.jpgb0151497_22491182.jpg





















     チビチビ狸ちゃんはアンティーク汽車を運転しました!とても面白かった!
b0151497_22492043.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-07-22 23:00 | 鎌倉のカフェ

cafe Life Force

cafe Life Force (カフェライフフォース)
鎌倉市由比ガ浜2-5-19、地図
営業時間 11:30~23:00, 定休日 水曜日
禁煙
b0151497_1541683.jpg
b0151497_1545262.jpgb0151497_1551044.jpg





















鎌倉駅から歩いて7分のところにあるマクロビ系和風食のカフェです!ここには料理はとてもヘルシーで美味しいからランチを食べたら、デザートも注文しました!お店へ出る前にモロヘイヤ塩を買いました。
b0151497_1572541.jpg
b0151497_1574035.jpgb0151497_1582037.jpg





















<本物の日本の食材を楽しんで欲しい>というオーナーさんの思いがこのカフェのコンセプトです。玄米や鎌倉でとれた新鮮な野菜を楽しむことができます。料理の種類は多いでお腹が嬉しくなります。狸ちゃんは国産砂肝、トマト、バジルのガーリックソテーを食べて、デザートに玄米ワッフル豆乳バニラアイスクリームをしました。天国のような味でした!幸せ(^0^)
b0151497_1034666.jpgb0151497_1042537.jpg





















カフェのインテリアはシックでおしゃれです。古民家を改装した店内は和風モダンな雰囲気が漂っています。しっとりした落ち着きあるの個室はおすすめです。ここでは時間を忘れてしまいそうです。満足でしました。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-07-18 02:20 | 鎌倉のカフェ

Quattro

Quattro (クアトロ)
鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸1番館1F-1
営業時間 11:00~18:00(19:00~22:00は予約制)、定休日 木曜日
禁煙
b0151497_13261587.jpgb0151497_13262945.jpg





















おしゃれなビルの一階に新しくオープンしたモダンスタイルのカフェです。窓からは和風に整えられた庭が目に飛び込んできます。庭を眺めながらなにも考えずのんびりとフレッシュグレープフルーツジュースを楽しみました。
b0151497_13275052.jpgb0151497_132818.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-07-16 13:30 | 鎌倉のカフェ

喫茶吉野

喫茶吉野
鎌倉市山ノ内1379
営業時間 10:00~17:00 、定休日 無休
喫煙可
b0151497_23174598.jpgb0151497_23175812.jpg





















喫茶吉野はイギリス風のレトロカフェです。ソファやステンドグラスのランプ、カーテンなどのインテリアも昔からそこにあったようになじんでいます。
b0151497_23212862.jpgb0151497_23215518.jpg





















このカフェは自然とともにあります。心地よい風が吹き込むテラス席もおすすめです。
b0151497_2323592.jpgb0151497_23233893.jpg





















強い太陽の光から逃れて、ここに落ち着きました。レモン紅茶とフルツケーキを楽しみました。イギリス風の味じわいがカフェの雰囲気にピッタリです。
b0151497_23292253.jpgb0151497_23293945.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-07-15 23:33 | 鎌倉のカフェ