<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Oxymoron

Oxymoron (オクシモロン)
鎌倉市雪ノ下1-5-28 2F、地図、鎌倉駅から歩いて7分ぐらい
営業時間 11:00~18:00, 定休日 水曜日
禁煙
b0151497_0165123.jpgb0151497_0172210.jpg





















カレーを中心したカフェです。玄関から手作り雑貨や服が置いてあり、その奥にカフェの広いスペースがあります。カフェのインテリアは古い学校の教室のような店内です。シンプルですがセンスあふれるリラックス空間だと思います。
b0151497_018156.jpgb0151497_0182749.jpg





















オクシモロンと言うのは反対の意味の語を組み合わせることにより、奥行きのある印象を生き出す語法です。例えば、“公然の秘密”です。カフェならオリジナルで少し複雑な名前ですね。
b0151497_0193194.jpgb0151497_0194996.jpg





















エスニックそぼろカリーを食べました。スパイシーに炒めた豚そぼろに香りの高い香菜、大葉、ねぎ、みつばを合わせたドライなカリーです。ヘルシーで野菜たっぷりランチでした。食事の後で暖かいチャイを飲みました。全部は手作りの食器に出せます。
b0151497_023727.jpg
b0151497_0231771.jpgb0151497_024966.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-29 00:30 | 鎌倉のカフェ

Zelkova cafe

Zelkova cafe (ゼルコバ・カフェ)
鎌倉市小町2-6-41 ゼルコバテラス#101、地図、鎌倉駅から歩いて4分
営業時間 13:00~19:00, 定休日 火曜日
店内は禁煙、ベランダで喫煙可
b0151497_23554768.jpgb0151497_2356670.jpg





















カフェの名前、ゼルコバはと言うのはケヤキの木の意味です。発音は少しチェコ語にています。可愛い名前ですね。
b0151497_23595591.jpgb0151497_001758.jpg





















今までこのスタイルのカフェを見たことがありませんでした。お店に入るとあちこちにアメリカやヨーロッパのアンティークのキッチン雑貨が置いてあります。時が止まったかのような不思議な感覚をもたらします。
b0151497_012664.jpgb0151497_013785.jpg





















鉄鍋と計りとキャニスターなど、狸ちゃんはポーランドの共産党の時代にいた時の日常生活を思い起こさせました。狸ちゃんにとって、こういうアンティークは極めて懐かしい感じがします。例えば、大きな白い鍋で私の母がポーランドの冬の料理を作りました。嬉しいことはアンティークのビンやパンケースを購入することができます。
b0151497_03324.jpgb0151497_032229.jpg





















ダブルアイスをいただきました。レモンとキャンベル(ぶどう)に付いて来たのは小さいベルギーのビスケット(ロータスオリジナルカラメルビスケット)です。アイスクリームで口の中にさっぱりしました。ムシムシとした天気の時におすすめです。テラス席ならペットとタバコを吸うのはオッケーです。
b0151497_043376.jpgb0151497_044661.jpg





















オーナーさんは優しい性格で狸ちゃんのためにいろいろとサービスしてくれました。ありがとうございました!
b0151497_091113.jpgb0151497_092393.jpg





















        ここでなら、普通の日も特別な日に変わってしまいそうです。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-27 00:22 | 鎌倉のカフェ

茶来未

茶来未
鎌倉市小町2-12-35 大路ビル2F, 地図、 鎌倉駅から歩いて4分
営業時間 10:00~19:00, 定休日 無休
禁煙
b0151497_2341738.jpg
b0151497_23411811.jpgb0151497_2341341.jpg





















ここは心のもてなしカフェです。モダンのインテリアで自慢の日本茶を味わう場所です。大きな窓を通して暖かい光が入って来て、店内を明るくしています。深い青色の鉄製のコスーターを見るだけでも楽しいです。
b0151497_23461473.jpg
b0151497_2346254.jpgb0151497_23464283.jpg





















友達は7132という高品質のお茶,タヌキちゃんは甘くて繊細なようよう茶を飲みました。気に入ったお茶を買うことができます。お茶に付いて来たウグイス豆のかのこはとても美味しくてお茶の味を引き立てました。季節によってお菓子の種類が違います。スタッフの説明を聞きながら美味しいお茶の作り方を見て、日本茶に一層好奇心を抱きました。
b0151497_23474980.jpg
b0151497_23482029.jpgb0151497_23491388.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-25 00:08 | 鎌倉のカフェ

ムーミンオーロラカフェ

ムーミンオーロラカフェ
横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜2F、地図、鴨居駅から歩いて8分ぐらい
営業時間 10:00~21:00, 土日祝11:00~22:00, 定休日 無休
禁煙
b0151497_23431512.jpgb0151497_23435211.jpg





















ムーミンの世界をモチーフしたカフェです。ここのスペシャルはプラネタリウムです!季節の星空やフィンランドのオーロラを約30分間お店に奥にある天井のドームに投影されています。
b0151497_2345189.jpgb0151497_2345124.jpg





















大きなムーミンのぬいぐるみ達とほっこりできます。壁から食器のスプーンまで、どこを見てもムーミンのキャラクターが目に入ります。このカフェにいると自分の子供の頃に戻ったような気になりました。
b0151497_23483510.jpgb0151497_23484472.jpg





















素敵なインテリアの中でムーミンハウスの形をしたスペシャルなパンケーキとムーミン谷のプリンを食べました。ワッフルを取ると小さなサプライズとしてムーミンのビスケットが現れます。
b0151497_23544069.jpg
b0151497_2354543.jpgb0151497_23551662.jpg





















セットで北欧紅茶が付いてきます。自然の成分によってブレンドされたオリジナルのハンドメイドのスウェーデンのティーです。中には紅茶、オレンジピール、バラ、マリーゴールド花、ヤグルマギクの花。華やかなお花とフルーティーな香りで優雅な味わいが楽しめます。
b0151497_23563634.jpgb0151497_23564756.jpg





















               子供も大人も喜ぶカフェです。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-24 00:01 | 横浜のカフェ

Hakuraku Bagel

Hakuraku Bagel (ハクラク・ベーグル)
横浜市神奈川区六角橋3-3-15、地図、白楽駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 10:00~19:00 定休日 木曜日、金曜日
禁煙
b0151497_23154493.jpgb0151497_2316391.jpg





















白楽のナタネカフェなくなったけど同じ場所に新しいカフェができました。ベーグルとパンのこだわりカフェです。b0151497_23193521.jpgb0151497_23195123.jpg






















b0151497_23364428.jpg
お店に入って直ぐにあるテーブルにお持ち帰り用のパンやベーグルなどを売っています。帰る前にここで狸ちゃんはチョコラベーグルとチーズがたっぷり入ったパンを買いました。家でパンを食べながらカフェでの時間を思い出しました。
b0151497_232037100.jpgb0151497_23205086.jpg





















カフェのテーブルや椅子は絶妙なな色の家具です。窓のカウンター席はひとりで読書するもよし、友達と話をするもよし。白い壁と青い窓枠は素敵でノルウェーのような雰囲気がすると思います。シンプルでナチュラルハーモニーのインテリアに安心感を覚えます。
b0151497_23235171.jpgb0151497_23241386.jpg





















いただいたベーグルサンドイッチはサーモン&クリームチーズとタマゴ&ハチミツです。スモークしたサーモンとクリームチーズはヨーロッパでよく食べたサンドイッチの味がします。それからハチミツのほんのりした甘みが卵の中に感じられます。両方のサンドイッチの味を気に入りました。べーグルカフェでお腹も心も満たされました。
b0151497_23312324.jpgb0151497_23313343.jpg





















b0151497_23322740.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-20 23:41 | 横浜のカフェ

珈琲 文明

珈琲 文明
横浜市神奈川区六角橋1-9-2, 地図、白楽駅から歩いて2分ぐらい
営業時間 12:00~22:00、定休日 水曜日
禁煙
b0151497_2340749.jpgb0151497_23402745.jpg





















白楽駅の近くに高級な珈琲を出してくれる専門店があります。お店に入ったとき少し暗い感じがしましたが、だんだん天井が明るくなってきました。実はこれはカフェの照明システムです!
b0151497_23443048.jpgb0151497_23443937.jpg





















天井に空の絵が描いてあり、照明が24分ぐらいで明るくなったり、暗くなったりを繰り返しします。昼と夜と明るさを受けてインテリアの感じも変わってきます!
b0151497_2347073.jpgb0151497_2347935.jpg





















2階のテーブル席、1階のカウンタ席、窓の席、全部の家具の色はコーヒーの色です。ランタンやアンティークな時計などはすべてヨーロッパの雰囲気がします。
b0151497_021588.jpgb0151497_022877.jpg





















狸ちゃんの旦那さんは期間限定ブレンドーウッドノート(夏の中煎りさわやかな甘さの珈琲)、コーヒーのアレルギーを持つ狸ちゃんはスパイシーミルクティーを飲んでみました。高品質のアッサムミルクティーに8種類のスパイスが入っています。このスパイスはすり鉢にてお客さんは自身ですり潰してボウルに入れて飲みます。コーヒーとスパイシーミルクティーは香りも味も美味しかったです!
b0151497_0123569.jpg
b0151497_0125083.jpgb0151497_0142925.jpg





















ここにはオリジナルで二つの種類のカレーパンを楽しむことができます。優しい味の文明カレーパンと非常に辛い地獄のカレーパンです。食べ方は普通のカレーパンと少し違います。パンの中にあるカレーをスプーンですくってパンにバターを塗るようにフタにぬってフタを食べます。文明カレーパンは繊細な味で美味しく食べれますが地獄のカレーパンは痛い辛さで食べると舌がコーヒーの味が感じなくなります。気をつけてください。
b0151497_025088.jpgb0151497_0251086.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-18 00:30 | 横浜のカフェ

RAINBOW BIRD RENDEZVOUS

Cafe & Therapy Salon RAINBOW BIRD RENDEZVOUS (カフェ&セラピーサロン レインボーバードランデヴー)
目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階、地図、中目黒駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 火~土/11:30~22:00(日祭日のみ19:30まで)、定休日 月曜日(祝日の場合は営業。翌火曜定休)
禁煙
b0151497_0151544.jpg
b0151497_0153763.jpgb0151497_016491.jpg





















カフェにプラスしてアロマテラピーコーナーがあるのでバラエティ豊かな複合型カフェです。ドアを開けると迎え入れてくれる、温かい雰囲気が広がっています。それぞれの席のデザインが違うから気に入りの席に深く腰かけて、ほっと一息つくと心も緩みます。
b0151497_0165482.jpgb0151497_017796.jpg





















マクロビョチック料理やスイーツのこだわりカフェです。友達は豆腐チョコケーキ、狸ちゃんは小麦粉とそば粉のクレープ豆乳アイスを頼みました。バランスが良くて美味しいデザートです。その後、お腹に優しいオーガニックカモミールラベンダーを飲んで、リラックスしました。
b0151497_0201645.jpg
b0151497_0203160.jpgb0151497_0204214.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-15 00:28 | 東京のカフェ

Huit

Huit (ユイット)
目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F、地図、中目黒駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 月~土 11:45~24:00 (月~水L.O.22:30 木~土L.O.23:00)、日・祝・11:45~22:00(LO21:00)、定休日 無休
喫煙
b0151497_235344.jpgb0151497_23531576.jpg





















目黒川沿いにあるカフェです。窓から桜を見るのいいスポットになります。ここではデザートをしました。エクレアを食べて、フランスで作ったオレンジジュースを飲みました。ポーランドで良く食べたエクレアだったから嬉しかったです。
b0151497_23592615.jpgb0151497_23594838.jpg





















b0151497_23595932.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-15 00:04 | 東京のカフェ

Pegul cafe

Pegul cafe (ぺグルカフェ)
横浜市青葉区桜台44-13, 地図、青葉台駅からバスで10分ぐらい
営業時間11:30 〜18:00、定休日 木曜日
禁煙
b0151497_21164192.jpgb0151497_2117056.jpg





















b0151497_2295746.jpg

青葉台で新しくオープンしたとても可愛いカフェを訪問しました。狸ちゃんは花が大好きだから植物が多い玄関を見て、ドキドキしました。
b0151497_21201760.jpgb0151497_21203235.jpg





















カフェのポップアートのインテリアはとても明るい雰囲気です。木のテーブルや鉄の柵は特別なデザインの手作りです!
b0151497_21244413.jpgb0151497_2125441.jpg





















カフェのマスコットは可愛いアヒルのペグルちゃんです。出される料理はすべて植物性です。肉、魚、卵、乳製品、化学調味料、白砂糖などを一切使用してありません。素晴らしいですね!ベジタリアンの方だけじゃなくて、誰でもこのカフェを気に入ると思います。
b0151497_2129215.jpgb0151497_21291279.jpg





















[ペグルカフェのメニューは体に優しいものばかりです。ベジタリアン以外の方にもご満足していただけると思います。ゆったりのんびり空間で、心も体もリフレッシュ!]とオーナーさんが言ってました。
b0151497_21295788.jpgb0151497_2130795.jpg





















狸ちゃんは友達と一緒にカフェでパーティーの料理を食べました(タンドリチキン風の豆腐、シイタケのチョップ、大豆のカラゲ、焼き野菜、オクラのぜリーなど)。そしてカシスとブルーベリーを飲みました。カシスやブルーベリーなど甘酸っぱいベリーのブレンドですが、後からまるやかな甘い風味が酸味を包み込みます。特に目の疲れやすい方におすすめです。
b0151497_21335562.jpgb0151497_21341816.jpg





















毎日、料理の種類が違うからいつも違った味を楽しめます。のんびりとした雰囲気でヘルシーで美味しい手作り料理を食べると心も体も落ち着きます。ぺグルカフェへ是非行ってみてください。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-10 21:39 | 横浜のカフェ

香食楽

香食楽 (カクラ)
目黒区上目黒2-42-13, 地図、中目黒駅から歩いて7分ぐらい
営業時間12:00 〜 13:30、18:00 〜 24:00、土日祝は12:00 〜 24:00 、定休日 火曜日
喫煙可
b0151497_2341811.jpgb0151497_23411816.jpg





















ある日、中目黒でカピバラ君と一緒にカフェ巡りをしました。その時に、このエグゾチックなカフェを見つけました。
b0151497_23414757.jpgb0151497_23415826.jpg





















お店のインテリアは地中海風です。白い壁の席や飾りを見て、ギリシャの旅行を思い出しました。深呼吸ができる空間、自然との調和をテーマにした内装です。
b0151497_23434647.jpgb0151497_2344125.jpg





















一階はテーブルの席も結構人気ですが、二階の窓の席も魅力的です。ここで陽光を浴びながらランチするのも楽しいです。
b0151497_23444079.jpgb0151497_23445154.jpg





















香食楽のカレーが有名ですが、今日は日替わりプレートを選びました。栄養士が栄養のバランスを考えて作っています。ご飯、サラダ、押し豆腐、日替わりおかず2品、スープ、魚、デザートに付いて楽しめて、健康にもいいプレートです。
b0151497_23514296.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-08-09 23:55 | 東京のカフェ