<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Anarchy Mama

Anarchy Mama (アナーキーママ)
横浜市中区山手町254岩崎博物館内カフェスペース、地図、元町中華街駅から歩いて5分
営業時間 10:00~17:30、定休日 月曜日
禁煙
b0151497_23544797.jpg
b0151497_2355397.jpgb0151497_23551896.jpg





















岩崎博物館内のカフェですが普通のカフェと少し違います。オーナーさんの4人のアーティストとその母親達(ミュージシャン、イラストレーター、和裁士)は美味しいスープとおてがみカフェを作りました。
b0151497_2356876.jpgb0151497_23561938.jpg





















ロココ様式の家具はマリーアントワネット時代のフランスムードたっぷりの店内です。ガラスのテーブルにはいろんな国の切手が貼ってあります。ポーランドの古い切手も見つけました!
b0151497_23574648.jpg
b0151497_23575563.jpgb0151497_23581459.jpg





















日によってスープのメニューが違います。この日にはスープカレーとニンジンポタージュでした。スープセットやケーキセットを注文すると無料でオーナーさんがデザインしたハガキが一枚ついてきます。ポストカードの魅力を見せてくれるカフェです。
b0151497_23594040.jpgb0151497_23595081.jpg






















夫はフルーツケーキセット、タヌキちゃんはニンジンポタージュセットを食べてみました。天然酵母の自家製パンとスープは豊かな味です。野菜なので太らない食事。女性に嬉しいオシャレな空間だと思います。
b0151497_011993.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-16 00:12 | 横浜のカフェ

a-bridge

a-bridge (エーブリッジ)
世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビル RF, 地図、三軒茶屋駅から歩いて3分ぐらい
営業時間 15:00~翌3:00 [日・祝] 15:00~24:00、定休日 水曜日
喫煙可
b0151497_23342897.jpg
b0151497_23345236.jpgb0151497_23355730.jpg





















三軒茶屋のメインストリートから少し中に入ったところにあるビルの最上階にあるアーティスティックのカフェに行きました。お店に入ると広い二つの部屋が目に入ります!またレジの左側には広いベランダがあり、公園にあるような木製の机と椅子のカフェとなってます。
b0151497_23392173.jpg
b0151497_23393386.jpgb0151497_23395370.jpg





















気に入った席がたくさんあったからどこに座ると少し悩みました。窓のテーブル席から賑やかな三軒茶屋を見ながら、美味しいデザートを食べるといいなと思ったからここに座りました。開けたままの窓を通して涼しい風はとても気持ちよかったです。

b0151497_011344.jpgb0151497_23433594.jpg




















カフェの名前は“橋をかける”の意味です。カフェのコンセプトは世界に橋をかける屋上だそうです。ここのアンティークの家具はa-bridge Interior Design Worksがリフォームしたものです。ギャラリーのコーナで面白い展示を見ることができます。オリジナリーティがあふれる空間。
b0151497_2359409.jpgb0151497_23431966.jpg



















お店のプリンを食べてみました。ブルンプルンとして美味しかったです。味は甘すぎずバランスもちょうど良かった!休憩を取るには素敵なカフェです。
b0151497_0141946.jpgb0151497_0144075.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-12 00:32 | 東京のカフェ

Cafe Mame-Hico 三軒茶屋本店

Cafe Mame-Hico (カフェ マメヒコ)
世田谷区太子堂4-20-4, 地図、三軒茶屋駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 8:00~23:00、定休日 無休
分煙
b0151497_22424243.jpg
b0151497_22433976.jpgb0151497_2244258.jpg





















豆料理がすきな方はこの店がお勧めです。北海道産の大豆、小豆、金時豆、虎豆などを使い美味しい料理やデザートを楽しめます。それから気に入った豆を買うことができます。
b0151497_22485450.jpgb0151497_2249864.jpg





















外国の図書館をイメージした長いテーブルはお店の一つのアトラクションですが、離たところにある窓席や小さいテーブルの席も素敵です。気分によって、好きな席を選べます。
b0151497_22573996.jpgb0151497_22575012.jpg





















壁面の棚には何種類もの豆が入ったガラス瓶、お店の手作りケーキ、お茶の特別なブレンドなどが並んでいます。ドアの近くにかわいい猫たちの置物がカフェの名刺を持っています。名刺に猫の顔もあるのでお店のマスコットかもしれません。
b0151497_234383.jpgb0151497_23133556.jpg





















外のテーブル席でタバコを吸うのもペットと一緒にランチもオッケーです。お店は午前の8時から開いてるからヘルシーでカロリーの少ない朝ごはんを食べるお客さんは多いらしいです。朝にカフェでゆとりの時間を過ごすと一日が嬉しく進みます。b0151497_2344742.jpgb0151497_23134732.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-10 23:25 | 東京のカフェ

Lupopo

Lupopo (ルポポ)
世田谷区三軒茶屋1-35-20 平原ビル1F 、地図、三軒茶屋駅から歩いて7分ぐらい
営業時間 11:30 - 19:30 、定休日 火曜日、第2、4水曜日
禁煙
b0151497_2348244.jpg
b0151497_23483777.jpgb0151497_23485085.jpg





















ゆるい時間が流れる三軒茶屋の雑貨屋カフェです。玄関を見て、ここにはとても可愛いカフェだと感じられました。
b0151497_2350437.jpgb0151497_2351316.jpg





















小さいながらも落ち着ける店内です。勿論、木の家具は手作りです。小さな椅子に寛いで美味しいランチを食べた後で可愛い雑貨を見ると心も体も嬉しくなります。タヌキちゃんはアンティークの木から作った鏡に興味を持ちました。
b0151497_23524120.jpgb0151497_2352561.jpg





















アットホームな雰囲気に包まれたカフェスペースでマグロアボカド丼をいただきました。青しそ、アボカド、ごまをくわえたすし飯の上にタタキにして漬けられたマグロがのっています。味はデリケートで口でとろけます。これは美容と健康にいい料理です。
b0151497_23552332.jpgb0151497_23553294.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-08 00:05 | 東京のカフェ

Cafe Obscura

Cafe Obscura (カフェ オブスキュラ)
世田谷区三軒茶屋1-9-16, 地図、三軒茶屋駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 11:00-23:00、定休日 第3水曜日
分煙
b0151497_23591992.jpg
b0151497_23593435.jpgb0151497_23595517.jpg





















オブスキュラとはカメラ ・オブスキュラから来ているのだそうです。カメラの語源とも言う「暗い部屋」と言う意味ですが私にとって、ここは飾り気のない直接的な空間という感じがします。お店のコンクリートむき出しの壁はとても斬新でした。b0151497_082857.jpgb0151497_083610.jpg






















シャンデリア、本棚、家具はそれぞれシンプルですが一緒に複雑なインテリアとなっています。グレイの壁と緑の植物は素敵なアレンジだと思います。この落ち着いた空間で大好きな柿の葉茶を飲みました。くつろいだティータイムでした。
b0151497_0104545.jpgb0151497_0111543.jpg





















b0151497_0112595.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-06 00:15 | 東京のカフェ

Cafe Bossa de Sancha

Cafe Bossa de Sancha (カフェ・ボッサ・三軒茶屋)
世田谷区三軒茶屋1-36-13, 地図、三軒茶屋駅から歩いて3分ぐらい
営業時間 15:00-23:45, 土曜13:00-23:45, 日曜・祝日13:00-21:00, 定休日 無休
喫煙可
b0151497_22553289.jpgb0151497_22555879.jpg





















古い家をリフォームしたカフェです。外を見るとバーのカウンターが目に入りますがここは夜のカフェです。2階は少し狭いですがレトロな階段を登って、心地よいテーブル席があります。
b0151497_22584649.jpgb0151497_22594625.jpg





















あちこちにカエルの置物が置いてあるのでオーナーさんはカエルが好きみたいです(^-^) 狸ちゃんはカエルちゃんと釣りをしたり、ヨガをしたり、楽しく時間を過ごしました。
b0151497_2304519.jpg
b0151497_2305321.jpgb0151497_23110100.jpg





















辛口のガパオ丼を注文しました。スープとサラダ付きセットを食べるとお腹が満足になります。プラス50円で好きな飲み物を飲めます。安くて美味しかった!ゆるやかに時が流れる癒しカフェです。
b0151497_232726.jpg
b0151497_2322598.jpgb0151497_2323371.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-04 23:06 | 東京のカフェ

カフェ 鎌倉美学

カフェ 鎌倉美学
鎌倉市御成町8-41 クイックシルバーハウス1F, 地図、鎌倉駅西口から歩いて1分 ぐらい
営業時間 11:30-21:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_22293378.jpg
b0151497_2230132.jpgb0151497_22302766.jpg





















カフェ鎌倉美学はスペイン風のコミュニケーションカフェです。カフェのモットーは"誰もが気軽に立ち寄ることができ、人と人がつながり輪ができ輪が大きくなり、そのつながりの中で一人一人が大きくなり幸せになる。そんな街のコミュニケーションカフェを目指す"です。
b0151497_22344090.jpgb0151497_22345621.jpg





















コミュニケーションのためにお店でいろんなイベントを行っています。例えばキューバ音楽の夜です。玄関の白い壁とワイヤーの植木鉢、それにカラフル花は全部、アンダルシアの家のようです。中に入るとスペインバーのようなカウンタ席が目に入ります。
b0151497_22422228.jpgb0151497_22425912.jpg





















蓮の池をイメージした壁を見ながら安らい音楽を聞いて、心も体も落ち着きます。スペイン料理やお酒を楽しむことができます。ハモンの足の丸ごともあります!狸ちゃんは有名なスペインのオズボーン・フィノ・シェリーを飲んで、アンダルシアの旅行を思い出しました。
b0151497_2254457.jpgb0151497_22554966.jpg





















狸ちゃんは夕暮れの海岸で写真を撮ったみたいですね。でも違います。カフェの別の壁にこの素敵なサンセットの写真を見つけました!狸ちゃんは本当に海岸にいるみたいですね。
b0151497_2323213.jpgb0151497_2324436.jpg





















お腹を空かせて、思う存分食べて飲みたいときや、寒い時に鎌倉で暖かいスペインを感たいときに嬉しい一軒です。b0151497_2345016.jpgb0151497_2362945.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-02 23:27 | 鎌倉のカフェ

cafe&bar UNIVIBE

cafe&bar UNIVIBE (カフェ&バー・ユニヴァイブ)
鎌倉市御成町7-13-2F、地図、鎌倉駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 11:00~15:00、18:00~翌1:00、定休日 水曜日
喫煙可
b0151497_2229225.jpg
b0151497_22291938.jpgb0151497_22294257.jpg





















自分だけの時間を過ごせる温かいカフェです。ランチタイムはカフェ、夜はバーをやっています。家具は心地よいものと温かいものをミックスして配置。ソファ席も多いので、数人で集まるのに便利です。
b0151497_22313125.jpgb0151497_22314774.jpg





















b0151497_22315852.jpg

カフェの一つのアトラクションはハンドサッカーゲームです。ランチを食べて、友達と一緒にハンドサッカーゲームをするのはとても楽しそうです。鎌倉で散歩に疲れた時にはこのカフェはいいと思います。疲れた足を休めることができました。
b0151497_22325121.jpgb0151497_22331969.jpg





















b0151497_22333257.jpg

レコードプレーヤーで古いレコードを聞くことができるみたいです。少し落ち着いたらタヌキちゃんはチーズケーキセット、友達はトマト&バジルパスタをいただきました。自分のペースを取り戻したいときに、おすすめのお店です。
b0151497_22363216.jpgb0151497_22364565.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-09-01 22:51 | 鎌倉のカフェ