<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よーじやカフェ

よーじやカフェ 銀閣寺店
京都市左京区鹿ケ谷法然院町15, 地図、市バス「錦林車庫前」下車徒歩5分
営業時間 10:00~17:30、定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
禁煙
b0151497_17453177.jpg
b0151497_17454196.jpgb0151497_1747068.jpg




















京都にいる時にお茶屋へ行かないと少し残念な気持になりますね。哲学の道にあるよーじゃカフェに入りました。玄関で靴を脱いで、スタッフさんが教えてくれた座布団席に座ります。静かな時間の流れる畳の部屋で、京都の美しい庭園を見ながらなにも考えずのんびりと和風デザートやお茶を楽しめます。

b0151497_17475994.jpgb0151497_17481347.jpg




















珍しい甘いものを食べた後で、広い庭で散歩をするのは気持いいです。晴れの日も雨の日もそれぞれに趣きのある日本庭園です。

b0151497_17491523.jpgb0151497_17493142.jpg




















カフェの和菓子の種類の中でほうじ茶パンナコッタ、トウファ、抹茶カプチーノ、京あいす実を頼みました。甘すぎない大人のスイーツです。見た目も味も最高でした。

b0151497_17504490.jpgb0151497_17505331.jpg
b0151497_1751178.jpg

カプチーノの絵は全部抹茶で描いたものです!この美しい顔はよーじゃ店のシンボルです。古いお茶屋は外国人にも日本人にもとても魅力的ですね。

b0151497_1752101.jpgb0151497_175235100.jpg
b0151497_175256100.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-25 17:58 | 京都のカフェ

Cafe Jinta

Cafe Jinta (カフェ ジンタ)
京都市中京区烏丸三条東入梅忠町20-1 烏丸アネックス 2F, 地図、地下鉄・鳥丸御池駅から歩いて3分ぐらい
営業時間 11:30-00:00、定休日 火曜日
禁煙
b0151497_1824897.jpg
b0151497_18242963.jpgb0151497_18251185.jpg




















バンド活動をしていたオーナーさんは音楽カフェを作りました。お店で流れる音 楽はアコースティックなミュージックです。ブルースやジャズなどを楽しむこ とができます。それから毎月ライブを行なっています。

b0151497_18265731.jpgb0151497_18272978.jpg




















L字形にガラス窓が配され、お昼は陽光がたっぷり注ぐ心地よいスペースですが、夜もディムライトのリラックスにいい空間になります。 窓に面してのカウンターテーブルは一人の時間を楽しむスタイルです。外を眺めながら、のんびり。
b0151497_18282410.jpg
b0151497_18285654.jpgb0151497_18291084.jpg




















近くに京都大学があるのでお客さんは外国人や日本人の学生が多いです。窓際の本棚の数々の置物の中に可愛い白靴がありました。狸ちゃんのサイズみたいです!フォトアルバムの箱に入ったメニューはオリジナルなアイデアですね。

b0151497_18313987.jpgb0151497_18322331.jpg




















エビとアボカドのオリーブオイルの炒め、キノコとサーモンのクリムソースがけ、いわしのトマト煮のすべてが気に入りました。食べやすくてデリケートな味の料理でした。

b0151497_18331389.jpgb0151497_18332665.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-19 18:37 | 京都のカフェ

雨林舎

雨林舎
京都市中京区西ノ京小倉町22-12, 地図、JR/地下鉄二条駅から歩いて3分ぐらい
営業時間 11:30-20:30、定休日 月曜日、火曜日
禁煙席なし
b0151497_1873338.jpg
b0151497_1875829.jpgb0151497_188171.jpg




















雨の日に出かけたくなる京都のおすすめカフェです。カフェのオリジナリティは雨を楽しめる庭です!オーナーさんは雨が好きなので奥の庭には雨が美しく見える小さな池を作りました。残念ながら狸ちゃんは夜で 庭の写真撮ることができませんでした。

b0151497_1810169.jpgb0151497_18105349.jpg




















奥やカウンターを飾る可愛い雑貨と本は大人も子供も気に入ると思います。数々の本の中で狸ちゃんは大好きなムーミンの本を見つけました。ハッピー(^0^)

b0151497_18124100.jpgb0151497_18121623.jpg




















渋いインテリアにスタイリッシュなランプが暖かい光をあてています。花のような形のランプや卵形のペンダントライトなどすべては素敵でオリジナルなデザインです。

b0151497_18131082.jpgb0151497_18132120.jpg




















ベイクドチーズケーキは口で蕩けました。チーズの優しい甘さは紅茶やコーヒーにいいマッチングです。ほかに頼んだプリンとリンゴバターケーキも美味しくて満足でした。
b0151497_18151777.jpg
b0151497_18153058.jpgb0151497_18155325.jpg




















古民家の階段はレトロモダンな雰囲気を感じさせます。素敵なカフェでゆっくり時間を過ごした。
b0151497_1819216.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-17 18:24 | 京都のカフェ

cafe kocsi

cafe kocsi (カフェ・コチ)
京都市中京区冨小路通三条上ル福長町123 横瀬ビル 2F、地図、地下鉄・京都市役所前駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 12:00-23:00、定休日 木曜日、第3水曜日
禁煙席なし
b0151497_17293746.jpg
b0151497_1731771.jpgb0151497_17311586.jpg
















京都の人たちに人気のカフェです。夜お店に入った時にほぼ満席でした。そのあとも夜遅くまでお客さんがまだ来ました。店内のインテリアで特に目に付いたのは色と素材です。木製の中古い家具と空色壁がくつろぎの空間を生みだしています。
b0151497_17401266.jpg
b0151497_17342722.jpgb0151497_1739161.jpg
気分に合わせた席選びができるのも楽しいです。狸ちゃんが一番気に入ったのは窓カウンター席です。それぞれに違ったアンティークの椅子が置いてあります。
b0151497_17422530.jpg
壁に描いた可愛い鳥や猫の絵はカフェの雰囲気を暖かく感じさせます。スタッフさんは優しくて、お客さんにとても気を配ってくださいます。
b0151497_17462781.jpgb0151497_17463837.jpg
b0151497_1747303.jpg

この店がハイセンスなインテリアだけで終わっていないことは、メニューを見ればすぐにわかります。美味しいサンドイッチの種類がたくさんがありますが全部のブレッドはカフェでパン職人が作ったものです。匂いも味もヨーロッパのパンと同じです!サラダのボリュームも嬉しい限りです。
b0151497_17483915.jpg

狸ちゃんと家族はトマトモッラレラフォカッチャ、アンチョビフォカッチャ、キッシュを頼みました。さっくりとしたフォカッチャの中にやわらかいモッツァレラチーズと新鮮なトマトのジューシーさが見事にマッチしていて本当に美味しかったです。
b0151497_1750882.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-10 17:56 | 京都のカフェ

Mumokuteki cafe&foods

Mumokuteki cafe&foods (ムモクテキ・カフェ&フード)
京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 ヒューマンフォーラムビル 2F、地図
阪急河原町駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 11:30-22:00、定休日 無休
分煙
b0151497_2129145.jpg
b0151497_21293533.jpgb0151497_21295277.jpg




















朝から夜まで京都で観光をしたのでお腹が減って、体に優しいご飯を食べたくなりました。ムモクテキカフェは独特のオーガニック料理があると雑誌で読んだので、試しに行ってみました。

b0151497_21313110.jpgb0151497_21315638.jpg




















お店は二つのゾーンがあります。禁煙室と喫煙室はインテリアが違って、両方ともくつろぐにいいです。喫煙室はシンプルで心地よいソファのルーム、禁煙室の木の温もりあふれる空間には、ヨーロッパのアンティーク家具が置いてあります。

b0151497_2133121.jpgb0151497_21333421.jpg




















狸ちゃんとその家族は三つの料理を頼みました。豆腐ハンバーグ丼ロコモコ風はボリュームたっぷりなのにとてもヘルシーです。豆腐ハンバーグの和風あんかけ丼はあんの中をかきわけていけばその下にはなんと栄養たくさん豆腐ハンバーグです。ベトナム風エビサラダチャーハンは野菜とエビはチリソースのピリッとした甘辛さが食欲をそそります。お腹はとっても満足でした!

b0151497_21353039.jpgb0151497_21355913.jpg




















お店は農薬や化学肥料を使わない、ハーブと野菜の種子が販売されています。素晴らしいでしょう!憩いのカフェで野菜たっぷりの健康にいいものを食べて、体が復活しました。

b0151497_21373089.jpgb0151497_21381063.jpg
b0151497_21382562.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-05 21:47 | 京都のカフェ

Cafe La Manda

Cafe La Manda (カフェ・ラ・マンダ)
目黒区自由が丘1-7-6自由が丘くもんぴあビル1F、地図、自由が丘駅の南口徒歩2分
営業時間 10:30-22:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_1853462.jpg
b0151497_1855289.jpgb0151497_1861351.jpg




















La Mandaはフランス風のカフェです。このカフェは三つの部分から出来ています。入口から入ると一番最初はテラス、その次がバーのカウンター席、最後にダンスフロアーのようなスペースがあります(ここでシャンソンライブが行っています!)。

b0151497_18101455.jpgb0151497_18103024.jpg




















お店の音楽はシャンソンを中心です。自由が丘に行き交う人を眺めながら、スピーカーからフランスの古い曲を楽しめます。エディットピアフや他の有名なフランス人のシャンソン歌手を聞いて、なんかタイムスリップを感じられました。

b0151497_18245460.jpgb0151497_1825579.jpg




















グリーンがたくさんあるガーデンでお茶をゆっくりと味わうティータイムは欠かせません。狸ちゃんは本日のキッシュを食べました。野菜と肉のバランスが絶妙な美味しさでした。お腹を満たせば、また時間を忘れてくつろげそうです。

b0151497_18275695.jpgb0151497_1830211.jpg
b0151497_18315254.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-03 18:34 | 東京のカフェ

Naraya Cafe

Naraya Cafe (ナラヤ・カフェ)
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13、地図、箱根登山鉄道宮ノ下駅よりすぐ
営業時間 10:30~18:00、定休日 水曜日・第4木曜日(その他に1月中旬〜2月にかけて、冬期休業があります)
b0151497_17173168.jpg
b0151497_17175446.jpgb0151497_17181141.jpg




















皆さんは足湯のカフェのことを聞いたことがありますか?箱根の宮ノ下駅のすぐ近くで、昔旅館だった建物をリメイクした足湯のカフェを楽しむことができます。

b0151497_17291326.jpgb0151497_17293399.jpg





















足湯は建物の外にあるから風が強いと少し寒いですが足を足湯に入れると体が暖かくなりました。気持よかった!(^0^) 足湯に無料で入ります。
b0151497_1731064.jpg
b0151497_17311512.jpgb0151497_17313876.jpg




















建物の中にもカフェの空間があります。レトロなビルのインテリアです。2階のギャラリーのスペースから見下ろす1階の席は違う雰囲気のようです。ギャラリーの広い部屋の真ん中にある青い椅子と机から展示を見ることができます。

b0151497_17324262.jpgb0151497_17325375.jpg




















お店のメニューはとても美味しいです。特に蕎麦の実茶づけはおすすめです。健康に良くて珍しい味です。子供にも楽しめるものがあります。狸ちゃんは木馬を気に入りました。

b0151497_17343145.jpgb0151497_17345239.jpg




















足湯でゆっくり過ごしながら、箱根の美しい山々を眺めると癒されます。とても楽しかったので皆さん、是非行ってみてくださいね。
b0151497_17355396.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-02 17:44 | 他の場所のカフェ

LDK TABLE & DELI

LDK TABLE & DELI (エルディーケイ・テーブル&デリ)
目黒区鷹番2-20-13、地図、学芸大学駅より徒歩2分ぐらい
営業時間 12:00~24:00, 日・祝12:00~19:00、定休日 無休
禁煙
b0151497_23562497.jpg
b0151497_23563992.jpgb0151497_23565517.jpg




















学芸大学で面白いカフェを探していたら、友達がカフェのデリへ連れて行ってくれました。立派な植物で覆われた入口を見て、ここはいい感じと思いました。お店のインテリアはシンプルですが静かでリラックスできるスペースです。濃い緑を見て、くつろげる空間で味わうこだわり和風の料理です。
b0151497_23582957.jpgb0151497_2358407.jpg




















壁に飾られた豆のディスプレイがお店の料理のうまさを感じさせます。カフェの料理はヘルシーでボリュームがあることもあって、老若男女問わず好評です。一度味わったらやみつきになること間違いなしです。狸ちゃんは5品デリセットを注文しました。ご飯、お味噌汁、お新香がつきます。
b0151497_013892.jpg
b0151497_03298.jpgb0151497_03152.jpg




















本日のデリはチキンソフトバーグ、ツナともやしのカレー風、きんぴらポテトサラダ、かぼちゃ・豆腐あんかけ、豆腐サラダでした。美味しかった!
b0151497_064384.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-11-01 00:13 | 東京のカフェ