<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お休み所(和泉屋)

お休み所(和泉屋)
静岡市清水区蒲原三丁目25-3、地図、JR新蒲原駅から徒歩5分ぐらい
営業時間 9:30~4:30, 定休日 月曜日・祝日の翌平日, 年末年始期間(12月26日~1月5日)
禁煙
b0151497_215757.jpg
b0151497_21571785.jpgb0151497_21573199.jpg




















蒲原町にあるカフェと美術館です。蒲原町は旧東海道の宿場町でした。広重の描いた蒲原夜の雪の絵でここは有名です。

b0151497_2205951.jpgb0151497_2212352.jpg
b0151497_22134681.jpg
このカフェは、むかし布を作るお店でした。歴史的な建物を保存するためにNPOが布の博物館とカフェを作りました。インテリアのアイテムは昔のミシンと機織りで、蒲原町にしかないカーテンのような吊るし人形の飾りは訪れた人の目を引き付けます。タヌキちゃんはミシンの体験をしました!
b0151497_223654.jpgb0151497_2232772.jpg




















飾りのほかにピンクや赤い布で作られたサクラエビはとても面白くて蒲原町の特産物の飾りです。土間の入口や隠し階段などを見ると日本人の暮らしがイメージできます。ここでは、今も布と糸を買うことができます。

b0151497_226725.jpgb0151497_22617100.jpg
b0151497_2265425.jpg
メニューはハヤシライス、カレー、五目チャーハン、中華丼とお茶付きで全部500円です。シンプルですが美味しいです。

b0151497_22740100.jpgb0151497_2275271.jpg
b0151497_228318.jpg
お店で特別なイベントもあります。タヌキちゃんが行った時に三味線のコンサートが行われていました。NPOスタッフさんはフレンドリーでやさしいです。そして建物の歴史を教えてくれます。

b0151497_22122622.jpgb0151497_2213853.jpg
b0151497_22132274.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-22 22:28 | 他の場所のカフェ

Nu cafe

Nu cafe (ヌー・カフェ)
目黒区自由ヶ丘3-7-10、地図、自由ヶ丘駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 12:00~24:00、定休日 不定休
禁煙
b0151497_216873.jpgb0151497_2164573.jpg




















黒と白を基調とした高級感のあるカフェです。そして洋服のリフォームのコーナーもあります。アンティークでゴージャスな、しかし落ち着いたシャンデリアの照明の下で、お直しを待っているとずっとここで過ごしていたくなります。

b0151497_2181980.jpgb0151497_218331.jpg




















イタリアンと珍しいハーブカクテルのメニューは大おすすめです。タヌキちゃんはリコッタ&ポルチーノのジェノベーゼソース、友達はバターカレーをいただきました。

b0151497_2113026.jpgb0151497_21131315.jpg




















噛めば噛むほど口の中にクリーミーなやさしい味がいっぱいに広がります。女性客にとってハンサムなスタッフと楽しくおしゃべりするのはもう一つの魅力です。

b0151497_21135911.jpgb0151497_21141258.jpg




















壁にかかっているヴィンテージ白や黒の洋服の飾りはとてもオシャレで個性的なインテリアです。このカフェは服のリフォームと喫茶というだけではなくもっとアーティスティックお店だと思います。
b0151497_2115759.jpgb0151497_211604.jpg
b0151497_21161060.jpg

[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-18 21:25 | 東京のカフェ

Nene Cafe

Nene Cafe (ネネ・カフェ)
横浜市中区山下町80 1F・2F、地図、みなとみらい線元町中華街駅2番出口から徒歩2分
営業時間 11:00~23:00、定休日 無休
分煙
b0151497_181714100.jpg
b0151497_18175574.jpgb0151497_18183145.jpg




















東南アジア風カフェです。赤い壁をはじめ緑の柱と渋い木の家具が非常にビビッドでいいエネルギーを感じました。中華街の中にこのようなカフェがあるのがとても面白くて嬉しいです!

b0151497_18212238.jpgb0151497_18213658.jpg




















それぞれ席のデザインが個性的なのでどこに座るのか少し悩みました。タヌキちゃんが選んだテーブル席の上にインドの素敵な花のような絵がありました。かわいいですね。
b0151497_18222524.jpg
b0151497_18225661.jpgb0151497_18231252.jpg




















メニューは東南アジアのいろいろな美味しいものを楽しめます。ちなみにタヌキちゃんはインド風パンプディングとチャイとベトナム風コーヒーゼリーを頼みました。パンプディングのインドのスパイス味は優しくてミルキーの味しました。美味しかった!

b0151497_1828307.jpgb0151497_1828425.jpg




















2階の窓からは元町中華街のカラフルな通りが眺められて楽しいです。ネネ・カフェは天気が悪い日とか気持がしずんでいる時におすすめです。

b0151497_18311469.jpgb0151497_18332750.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-16 18:34 | 横浜のカフェ

柳茶屋

柳茶屋
奈良県奈良市登大路町4-48 興福寺本坊隣、地図、近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩7分ぐらい
営業時間 11:00~17:00(予約があれば~19:00)、定休日 月曜日(祝日の場合は営業(火または水曜が振替休業の場合あり)
禁煙
b0151497_16481941.jpgb0151497_1649278.jpg




















このカフェは私にとってこれで二回目ですが、初めての時は日本に着いてまだ3ヶ月目でのはじめてのお茶屋の経験だったのでインパクトがとても強かったです。

b0151497_16505365.jpgb0151497_16511029.jpg




















表は古い民家風で、中は純和風で、余計なものがなくすっきりしていて気持がよいです。カフェの中の静けさが私の心を落ち着かせました。

b0151497_16521474.jpgb0151497_16523687.jpg




















スタッフのみなさんの着物の姿はこのお茶屋の美しさいっそう引き立てました。箱庭のような石と植木の調和を見ている内に心が清みました。 庭を眺めながらゆっくりと抹茶とわらび餅を味わいました。プルンとしたわらび餅は忘れない和甘味でした。
b0151497_16544728.jpg
b0151497_16551751.jpgb0151497_16552768.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-15 16:59 | 他の場所のカフェ

カナカナ

カナカナ
奈良県奈良市公納堂町13、地図、近鉄奈良駅から徒歩15分ぐらい
営業時間 11:00~20:00、定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
禁煙
b0151497_16562242.jpg
b0151497_16563431.jpgb0151497_1657929.jpg




















昔の商家のようなたたずまいのカフェです。ここにお客さんは素敵な和風のインテリアを楽しめます。お店に入ると大きなテーブル席が目に入ります。中の廊下の右側と左側に座敷があります。
b0151497_16575134.jpg
b0151497_1658336.jpgb0151497_16584282.jpg




















店内は照明がうまく使われ、ほんのりとした明かりが心地よいと思います。オーナーさんはブラジル音楽の大ファンで、カフェで流す音楽もほとんどがそうです。気に入った音楽のCDは2階の雑貨屋Roroで買うことができます。

b0151497_1701780.jpgb0151497_1703747.jpg





















昔の暮らしを感じる建物で体に配慮した料理が自慢の店です。タヌキちゃんの家族はカナカナパフェを選んで、タヌキちゃんはカナカナごばんにしました。この日はカワハギ香味揚げ和風トマトソース、イチジクとセロリのサラダ、雑穀味噌のせ豆腐、味噌汁、韓国のりごはん、こんにゃくの含め蒸、ごまごま里芋、抹茶ミルク寒天、全8品でした。料理の美味しさもさることながらスタッフの優しさが嬉しかったです。
b0151497_1715046.jpg
b0151497_1715981.jpgb0151497_1721594.jpg




















このカフェの古民家の暖かさが私の心をとらえました。奈良の町家の雰囲気にひたりながら、一人で訪れてもゆっくり過ごすことができるとおもいます。
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-11 17:07 | 他の場所のカフェ

Cafe clover

Cafe clover (カフェ・クローバー)
奈良県奈良市橋本町28-2F、地図、近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩3分
営業時間 11:00~日没まで、定休日 水曜日、第3木曜日
喫煙可
b0151497_18464555.jpg
b0151497_18471067.jpgb0151497_18473321.jpg




















朝早く京都を出て奈良に行きました。奈良駅に着いたときにお腹がとってもすいたので駅のすぐ近くにあった小さなかわいいカフェに朝ごはんを食べに行きました。

b0151497_18481759.jpgb0151497_18483846.jpg




















お店のシンボルは四葉のクローバーでした。砂色の壁に木の家具です。なんともシンプルな空間ですが、そのぶん料理がきれいに映えます。落ち着いたムードの店内で美味しいベジタブルディッシュを味わえました。

b0151497_18492866.jpgb0151497_18494658.jpg




















おうちごはんのベジタリアンバージョンを頼みなした。白い豆腐、黒ゴマ豆腐、豆腐に入った味噌汁など色々な豆腐を使った全部体に優しい料理です。ボリュームたっぷりの食事を食べて、奈良の観光をする力をもらいました。

b0151497_1851359.jpg
b0151497_18515490.jpgb0151497_1852577.jpg
[PR]

by cafe_tanuki | 2009-12-04 18:55 | 他の場所のカフェ