Hyannis Port

Hyannis Port (ハイアニス・ポート)
東京都目黒区自由が丘1-8-5 村上ビル 1F
◎営業時間 11:00~21:30 定休日 無休

b0151497_23534796.jpgb0151497_23541723.jpg















自由が丘駅の近くにイギリス風のカフェがあります!オーナーさんは面白い男性です。お勧めの甘いものはスコットランドで作ったオリジラルスコーンです!
b0151497_003391.jpgb0151497_005661.jpg















狸ちゃんはスコーンとアイスクリームを食べるのが大好きだからカフェでスコーンとアイスクリームを注文しましたがオーナーがびっくりしました。その日はとっても楽しかったです。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-13 00:02 | 東京のカフェ

チェーカフェ(Che Ca Phe)

チェーカフェ(Che Ca Phe)
東京都練馬区旭丘1-76-2 ベトナム屋台食堂Mai Mai内

b0151497_2324730.jpgb0151497_2331361.jpg















毎夏ベトナム料理のお店Mai Maiでベトナムスタイルのカフェがあります。このカフェは夏の特別な間だけ開いています。カフェはとっても狭いけどすごく可愛いです!

b0151497_238688.jpgb0151497_2382996.jpg















カフェの魅力の一つは小さいプラスチックの椅子と机です!可愛い!とっても面白かったです!まるでベトナムのような感じしました。壁にベトナムのポスターと絵が貼ってあります。

b0151497_23205390.jpgb0151497_23211357.jpg















メニューも素晴らしいです。狸ちゃんはベトナムティーとチェーを楽しめました。チェーと言うのは白玉、線豆、タピオカ、氷、ココナッツミルクなどのスイーツです。美味しかった!
来年の夏このカフェへまた行きたいです。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-11 23:29 | 東京のカフェ

A to Z cafe

A to Z cafe (エートゥーゼットカフェ)
東京都港区南青山5-8-3 equboビル 5F
◎営業時間 12:00~23:30 定休日 無休
分煙

b0151497_142833.jpgb0151497_15147.jpg















信楽から帰って、チビチビ狸ちゃんはアートカフェへ行きたくなりました。アメリカ人の友達はチビチビ狸ちゃんにA to Z cafeを見せました。これはYOSHITOMO NARAのアートプロジェクトのサテライトカフェです!
b0151497_1112940.jpgb0151497_111581.jpg















壁も机YOSHITOMO NARAの絵があります!童心に帰れる独特の世界観に包まれながら、食やお酒、お茶時間を満喫できます。とっても楽しかったです!狸ちゃんは肉ランチセットを楽しめました。セットは本日の肉料理、本日のおかず、ごはん、味噌汁、紅茶です。
b0151497_1174756.jpgb0151497_118863.jpg















カフェのまんなかに小屋があります。これはYOSHITOMO NARAのアトリエです。そこには色んな絵があります。例えばペコちゃんやスヌーピーの姿です。美味しいご飯を食べながら、奈良さんのアトリエを覗いている気分になります。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-11 01:31 | 東京のカフェ

マルタ

マルタ
滋賀県甲賀市信楽町長野1198-5
◎営業時間 9:00~17:00 定休日 第1、第3水曜日、年末年始

b0151497_2159163.jpgb0151497_2253066.jpg















マルタカフェも陶器カフェです!場所の雰囲気は明るくて暖かいです。木で作った椅子とベンチと机があります。カフェの中にクラシックミュージックが流れているから狸ちゃんはリッラクスできました。その日カフェでチョパンの音楽が流れていました。とっても嬉しかったです!

b0151497_22111684.jpgb0151497_22114095.jpg















狸ちゃんの楽しんだ和菓子は観点白玉ぜんざいでした。飲み物はクリームソーダを飲みました。美味しかった!あまいいいい!!!
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-09 22:17 | 他の場所のカフェ

陶芸喫茶クラフト

陶芸喫茶クラフト
滋賀県甲賀市信楽町長野1197
◎営業時間 8:00~18:00 定休日 水曜日 (祝日の場合は営業)

b0151497_23435079.jpgb0151497_23441883.jpg















信楽と言えば狸置物の町ですが。他の陶器も有名です。町を歩いていたときの信楽陶器のカフェを見つけました。壁のあちこちに陶器のカップとかお酒の徳利などが飾ってあります。

b0151497_23501036.jpgb0151497_23503192.jpg















もちろん狸の置物もあります。でもそれだけではありません。狸のアイスクリムもなかもあります!暑い日にピッタリです。カフェで手作り狸葉書を買うこともできます。

b0151497_23533242.jpgb0151497_23535161.jpg















高野山では精進料理を食べてばかりだったから信楽では肉を食べたかった。だからカツカレーを食べました。幸せ!!!食事の後で狸カップから美味しい紅茶を飲みました。

b0151497_23572024.jpgb0151497_23583185.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-08 23:59 | 他の場所のカフェ

狸庵

狸庵
滋賀県甲賀市信楽町江田957番地
◎営業時間 9:00~17:00 定休日 金曜日

b0151497_1920288.jpgb0151497_1921295.jpg















お盆の時に狸たちは故郷の信楽に家族に会いに行きました。その時色んな面白い場所に行きました。狸庵はすべての狸の故郷です。ここはカフェではありませんが現代信楽の狸の発祥の地です。ここで狸ちゃんたちの先祖も生まれました。

b0151497_19261222.jpgb0151497_19264245.jpg















これはカフェじゃないけど囲炉裏があります!お茶をいただくことができます。囲炉裏の周りに古い狸の置物がいっぱいあります!本当に珍しい場所です!!!狸ちゃんはとっても、とっても、とっても嬉しかったです!2階に狸のギャラリーがあります。

b0151497_1931657.jpgb0151497_19321617.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-05 19:33 | 他の場所のカフェ

茶房かさ国

茶房かさ国
和歌山県伊都郡高野町高野山 (奥の院の近く)
◎営業時間 9:00~17:00 定休日 なし

b0151497_18353041.jpgb0151497_18365676.jpg















狸たちは高野山の奥の院へ行きました。長い時間歩いていたのでお腹がすいちゃった。奥の院の近くにとっても素敵な小さなカフェがあります。実はこれはかさ国 (御菓子司)のブランチです!インテリアは明るくて暖かいです。
b0151497_18411215.jpgb0151497_18413814.jpg















カフェは和菓子だけを作っています。食べた甘いものはブルーベリーのかき氷と葛きりでした。美味しいけどカロリーが少ないからダイエットにピッタリです。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-10-05 18:48 | 他の場所のカフェ

高野山の小さなカフェ

高野山の小さなカフェ
和歌山県伊都郡高野町高野山 (赤松院の近く)
◎営業時間 9:00~17:30 定休日 月曜日

b0151497_22411241.jpgb0151497_22415045.jpg















カフェの雰囲気はとっても暖かいです!オーナーさんは親切な人です。それから和菓子はめちゃくちゃ美味しかったです!食べた甘いものはアイスクリムあんみつと塩昆布白玉ぜんざいでした。でもこれだけではない!もう一つの理由があります。お店に可愛いメス猫がいます!
b0151497_22442572.jpgb0151497_22504131.jpg















まずは猫ちゃんが狸たちに興味を持ったみたいでやってきました。それから狸たちにキッスしました!狸たちはすごく嬉しかったです!可愛いメス猫ちゃん!!!
b0151497_22481454.jpgb0151497_22484182.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-09-29 22:55 | 他の場所のカフェ

かさ国

かさ国 (御菓子司)
和歌山県伊都郡高野町高野山764
◎営業時間 9:00~18:00 定休日 なし

b0151497_17314993.jpgb0151497_17323332.jpg















高野山で素敵なお寺を見て、狸たちは色んなカフェを巡りました。高野山でたくさんのお寺と神社があるけど面白い喫茶店もいっぱいです!かさ国の前に狸たちは兄さんに会いました。兄さんのお店は手作り和菓子がありました。

b0151497_17382218.jpgb0151497_17384014.jpg















わー!高野山の焼餅はすごく美味しかったです!!!このハーブ焼餅がいかに美味しいか前に知りませんでした!手作りなんで最高です!それからお店で水とお茶はサービスでした。お腹がいっぱいなりました。
b0151497_17494328.jpgb0151497_17502096.jpg















店の一部で買った甘いものを食べることができるように机と椅子があります。そこはまるで小さな喫茶店のようでした。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-09-28 18:00 | 他の場所のカフェ

インターナショナル・カフェ 梵恩舎

インターナショナル・カフェ 梵恩舎
和歌山県伊都郡高野町730
◎営業時間 9:00~17:30ころ 定休日 月・火曜(冬を中心に不定休あり)

b0151497_2233534.jpgb0151497_22333491.jpg















夏休みの時狸ちゃんとチビチビ狸ちゃんは高野山へ旅行をしました。道を歩いていた時に突然にこの素敵なインターナショナル・カフェを見つけました!

b0151497_22415998.jpgb0151497_22423991.jpg















オーナーさんはフランス人の妻と日本人の夫です。一緒に高野山でカフェを作りました。オーナーさんは中国、仏、伊、英、日本の5カ国語が話せます。外国人旅行者の間で店の存在が口コミで広がり、梵恩舎は外国人にとって「道の駅」になっています。カフェのインテリアはとっても素敵です!席の周りに手作り陶器があります。買うことができます。

b0151497_2246235.jpgb0151497_22464543.jpg















カフェで肉や魚料理がないけど梵恩舎植物の料理はとってもヘルシーで美味しかったです!狸たちは野菜スパゲッティを食べました。この味は忘れません。梵恩舎へ帰りたい!

b0151497_22521679.jpgb0151497_2252387.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2008-09-27 22:54 | 他の場所のカフェ