CHICHI Cafe

CHICHI Cafe (チチ・カフェ)
東京都世田谷区玉川1-2-8 、地図、二子玉川駅東口より徒歩約6分ぐらい
営業時間 11:00~22:00 、 定休日 第2月曜日
禁煙 (テラス席は喫煙)
b0151497_23251226.jpgb0151497_23252228.jpg




















      タヌキちゃんはついに二子玉川のカフェデビューをしました。
   二子玉川駅から6分ぐらい歩いた多摩川沿いに人気なカフェがあります。

b0151497_23254838.jpgb0151497_23255767.jpg




















 カフェに入って、一番最初に目に入って来るのは壁に掛けてある大きな竹の絵です。
        シンプルですがなんかインパクトがある絵ですね。

b0151497_23262398.jpgb0151497_23263854.jpg




















そして、灰色のコンクリートの壁はカップ、箸置き、カウンターの色や壁にかけてある水の絵などのブルーカラーの影響で青みを帯びて見えます。タヌキちゃんはこのイリュージョンをとても気に入りました。テーブル席で一人の時間を過ごしたり、ソファ席で友達とくつろぐのもいいでしょう。

b0151497_23355551.jpgb0151497_23361393.jpg




















友達が注文した和風ドライカレーはひき肉とすっきりして香ばしいスパイスの組み合わせ。上に載せた卵と混ぜて美味しかったです。タヌキちゃんが注文した角煮丼は台湾風のやわらかな豚肉が舌の上でとろける感じでした。この味がたまらない。食事の後で、ホットワインを飲みながら抹茶のチーズケーキを食べました。

b0151497_23363812.jpgb0151497_23364626.jpg
b0151497_23365415.jpg
熱い赤ワインの中のアロマチックなオレンジは体がぽかぽかと暖めました。タヌキちゃんはヨーロッパに住んでいた時にこのドリンクを冬によく飲んでいましたた。ChiChi Cafeで懐かしい味を味わえて、嬉しくなりました。カフェから出たら、夕焼けの空に富士山の姿が見えました(^-^)v

b0151497_2337152.jpgb0151497_23375975.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-03-03 00:03 | 東京のカフェ

象の鼻カフェ

象の鼻カフェ
横浜市中区海岸通1丁目、地図、日本大通り駅1番出口より徒歩約3分
営業時間は季節により変動なのでSTAFF BLOGの象の鼻カフェで今月の営業時間を確認してください、定休日 無休
禁煙
b0151497_1815777.jpg
b0151497_1822496.jpgb0151497_1824064.jpg




















赤レンガンの近くに象の鼻というとても広いスペースのカフェがあります。どうして広いのか分かりますか?中にはリアルサイズに近い象の置物が置いてあります。これはゾウかなマモスかな?でもマモスも象の種類ですね(^-^)広場のような空間があるので子供が象さんと一緒に遊ぶことができそう。

b0151497_18408.jpgb0151497_1841486.jpg




















タヌキちゃんにとって丸椅子とテーブルは床から生えているキノコみたい。そして、近くで見ると椅子のトップにはいろいろな現代アートの鮮やかな色彩の絵が描かれてあります。例えば、ピンクのかわいい女の子の顔や緑と赤の蛇のような抽象的な柄など。これらの椅子はすべてキュービックをくりぬいて作ったものです。

b0151497_185495.jpgb0151497_1851279.jpg




















カフェのメニューは普通のサンドイッチなどの他に期間限定の特別なメニューもあります。バレンタインにはスフレショコラの上に白い象の絵が描いてありました。タヌキちゃんが注文したのはゾウノハナソフトクリームでした。ボリュームたっぷりのビッグサイズの象の顔。耳はワッフル、目はチョコレート、鼻は口の中で蕩けそうな柔らかい食感ですごく美味しかったです。子供連れの家族やショッピングなどで歩き疲れた人達にとって楽しい憩の場所になるでしょう。
b0151497_189127.jpg
b0151497_1891347.jpgb0151497_18102183.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-03-01 18:15 | 横浜のカフェ

ブック&カフェ関帝堂

ブック&カフェ関帝堂
横浜市中区山下町166横濱バザール3F、地図、元町中華街駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 11:00~19:30 、土曜~20:30、 定休日 水曜日
禁煙 (テラス席は喫煙)
b0151497_0523330.jpg
b0151497_0544428.jpgb0151497_0545397.jpg




















中華街の関帝廟の目の前に中国語や中華系ブックのカフェがあります。横濱バザールというさまざまな店の集まったショッピングビルの中なのでちょっと見つけにくいですがとても面白いカフェです!

b0151497_141990.jpgb0151497_143836.jpg




















お店に入ると赤金緑などカラフルでビビッドな店内が目に入ります。本当に中国のお店にいるような感じがします。小さいスペースなのに約3000冊の新しいと古い本や中国の雑貨が置いてあるのには驚かされます!ここではお客さんは飽きることがありません。

b0151497_1235813.jpgb0151497_111197.jpg




















タヌキちゃんは豆乳チョコレートココアを飲みながら、中国語の教科書から中国語の勉強をしてみました。中国語はとても難しいですがココアの上に書かれた漢字と面白い教科書で勉強が楽しくて美味しくできました。

b0151497_1161762.jpgb0151497_1164212.jpg




















中国茶マンゴー紅茶、杏仁ミルクセーキ、日本で簡単に手に入らない北京の燕京ビールなどオリジナルのカフェメニューの中から誰でも好きなものを選べます。高い値段で有名な中華街でここはリーゾナブル値段のお店です。カフェの中には禁煙ですがテラス席でタバコはオッケーです。

b0151497_1451782.jpgb0151497_145256.jpg




















共産党グッズもお店の雰囲気似合います。中国の冬の人民帽を被って、中国の歴史の漫画を読んで、時間を愉快に過ごしました。中国に興味がない方でも是非いってみてください、お勧めです!

b0151497_1255238.jpgb0151497_1253323.jpg
b0151497_1585299.jpg

[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-28 02:01 | 横浜のカフェ

Kaoris

Kaoris (カオリズ)
横浜市中区元町3-141-8 2F、地図、元町中華街駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 11:00~20:00、定休日 無休
禁煙 (テラス席は喫煙可)
b0151497_1845427.jpg
b0151497_185774.jpgb0151497_1853594.jpg




















タヌキちゃんは元町で紅茶とパンのこだわりカフェへ行きました。オーナーさんはティーインストラクターなのでお店には30種類のオリジナルブレンドがあります。ここには新しい紅茶の飲み方を楽しむことができます!例えば、深いアロマとコクのあるティープレッソです。紅茶のエスプレッソで、上にスチームミルクがかかってあるオリジナルドリンクはいかがですか?

b0151497_18114588.jpgb0151497_18121786.jpg




















オーナーさんはいろんな海外旅行を通して、新しい料理のアイデアを作り出しています。 タヌキちゃんは根菜と蟹の蒸しサラダをいただきました。お皿にドンと盛られた縮緬キャベツをカットすると,中からごろごろ沢山の野菜と蟹、海老が手作りマヨネーズとともにトロリ。ヘルシーで高級レストランのような料理です!

b0151497_18155640.jpgb0151497_1816634.jpg




















セットに付いた自家製パンも中に秘密があります。クリーミーチーズと少ししょっぱいベーコンがハーブのブレッドにとても美味しくアレンジされています。ごはんやジャガイモより、このパンはキャベツにとてもいいチョイスです。

b0151497_1833315.jpgb0151497_18342097.jpg




















気に入った茶葉やパンを買うができて嬉しいですね。それからKaorisがプロデュースしたチョコレートも販売されています。このカフェは新しい料理と飲み物を創造し提供しているから、お客さんも人生の新たなインスピレーションを思いつくことができるかもしれません。

b0151497_18371640.jpgb0151497_18373077.jpg




















窓の側のゆったりとしたソファーの席はカーテンとも似合っていて、女性には心地よくて素敵です。タヌキちゃんが気に入った鉄の椅子と木のテーブル席はレトロとモダンが上手にマッチしたいい感じのコンビネーションだと思います。

b0151497_18384992.jpgb0151497_1839112.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-26 18:57 | 横浜のカフェ

Pt.Vicente Cafe & Shop

Pt.Vicente Cafe & Shop (ポイント・ビセンティ・カフェ& ショップ)
横浜市中区元町1-22、地図、元町中華街駅から歩いて1分ぐらい
営業時間 11:30~22:00、定休日 月曜(祝日の場合は ~15:00)、第1火曜、第3日曜
喫煙可
b0151497_21451049.jpgb0151497_21463134.jpg





















元町中華街駅の5番出口のすぐに近くにアメリカンアンティークのカフェ・ショップがあります。お店に入って、息を飲みました。古いアメリカの雑貨に囲まれてタイムスリップしたみたいでした。

b0151497_21591158.jpgb0151497_2159324.jpg




















ニコニコした明るい姉妹のオーナーさんは1950年代のアメリカが好きなので、カフェのインテリアはアメリカンテイストです。木の壁に掛けたアンティークのピストルやテンガロンハットはワイルド・ウェストの懐かしい感じがします。

b0151497_220263.jpgb0151497_2201159.jpg





















   販売されているアンティークのアメリカン布やレースはカルトナージュにぴったり!
 犬に連れて行ってもオッケーです。タヌキちゃんがいた時に4匹のワンちゃんがいました。

b0151497_2224673.jpgb0151497_2225663.jpg




















友達はツナとアボカドのサンドイッチ(サラダ、スープ、プチアイスクリーム付き)を食べましたがタヌキちゃんは胃の調子がちょっと悪くミントティーだけ飲みました。アンティーク食器のFK(ファイヤーキング)のポットで出したミントティーでタヌキちゃんの胃は癒されました。ポジティブなエネルギーのカフェなので疲れた時にここに心も体も落ち着きます。
b0151497_2264173.jpg
b0151497_2265116.jpgb0151497_2271128.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-25 22:27 | 横浜のカフェ

Luonto

Luonto (ルオント)
横浜市中区元町1-24-1 3F、地図、元町中華街駅から歩いて2分ぐらい
営業時間 11:00 〜18:00、定休日 月・火(祝日は営業)
禁煙
b0151497_19541637.jpgb0151497_19542633.jpg




















元町ショッピングストリートから中華街側に少し入った道で素敵な店を見つけました。入口にある看板で雑貨とお茶のスペースの写真を見て、すぐに入りたくなりました。ここには三つのことが楽しめます。いろいろな手作り陶器のショップ、ギャラリー、カフェです。娘さんがオーナーでお母さんと一緒にやっています。とても優しい人達で会話が楽しく弾みました。

b0151497_1956639.jpgb0151497_19571645.jpg




















雑貨と陶器を売っているスペースとギャラリーのスペースはそれぞれ違った空間です。ギャラリーの真ん中で白いテーブルと黒い椅子と二人分のストゥールに腰かけて、美しい作品を見ながら、お茶を飲んでくつろげます。

b0151497_19592478.jpgb0151497_19593824.jpg




















それから陶器が売っているスペースにあるティーコーナーの真新しい木のテーブル席に座わっているとノルウェーの森の香りがします。周りのハンドメイドの陶器に植えられた緑の盆栽やコケは本当に森の中にいるようなです。Luontoはノルウェー語で自然という意味でお店のイメージにぴったりだと思います。

b0151497_201759.jpgb0151497_2012626.jpg




















12月にオープンしたばかりなのでメニューはドリンクだけですがケーキを出す予定があります。タヌキちゃんはJokerオジュース、友達はコーヒーを飲みました。もう一つのお店の魅力はオーナーさん手作りの器で飲めることです。気に入った作品があれば、お茶をしている間に買えます。

b0151497_2034862.jpgb0151497_20401.jpg
b0151497_2041254.jpg

    七面になっている天井に映し出された時計が幻想的で面白いでしょう(^-^)

b0151497_2052417.jpgb0151497_2071441.jpg




















  将来、オーナーさんは陶器教室やほかのレッスンを考えています。楽しみですね!
     アーティスティックな空間を好む方が行ってみてください。
b0151497_20101923.jpg

[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-24 20:20 | 横浜のカフェ

Paty Cafe

Paty Cafe (パティ・カフェ)
横浜市中区元町2-80-22、地図、元町中華街駅から歩いて8分ぐらい
営業時間 11:00~19:30、定休日 月曜日
喫煙可
b0151497_036224.jpgb0151497_0363318.jpg




















元町から代官坂を登ると小さなパレスのような洋館にベーカリーカフェがあります。建物が素敵なので歩いている旅行者が写真を撮っていました。花の形のアンティーク風ジャンデリア、ランプや暖炉はカフェのレトロの雰囲気に似合います。

b0151497_0371510.jpgb0151497_0373399.jpg
b0151497_1181947.jpg
お店にいろんなかわいい飾りがあります。タヌキちゃんが気に入ったものはオーナーさんの友達が開店の記念日に作ってくれた狸の絵が布に書いてある作品です。かわいい~♪

b0151497_193080.jpgb0151497_0461984.jpg




















    料理が出てくるまでにおもしろい雑貨を見てもいいし、雑誌を読んでもいいです。
               ひと時の憩いを過ごせます。

b0151497_0463963.jpgb0151497_0465454.jpg




















朝ごはんをまだ食べていなかったタヌキちゃんはぷりぷり海老のトマトグラタンを頼みました。天然酵母のパンは美味しく小麦の風味も香ばしかったです。中にあるグラタンは暖かくてパンのクリーミーなディップの感じがします。ボリュームもすごいのでタヌキちゃんは全部を食べられなくて友達とシェアしました。友達が頼んだPatyパフェも量がすごかったです。
          グラタンもパフェも美味しくて大満足(^0^)

b0151497_0392075.jpgb0151497_0392916.jpg




















 親しい仲良しと訪れたい、実力派の一軒です。ゆっくり自家製パンの時間を楽しみましょう。
b0151497_1192056.jpg

[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-23 01:11 | 横浜のカフェ

休耕庵

休耕庵 (報国寺の中)
鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺内、地図、鎌倉駅から京急バス鎌倉霊園正面前太刀洗行きで8分
営業時間 9:00~15:45、定休日 無休
禁煙
b0151497_21165957.jpgb0151497_21172217.jpg




















報国寺の境内に竹の庭を楽しめるお茶席があります。お寺に入る時にまずはお茶券を買って、休耕庵のスタッフに渡します。特に暑い夏に涼しい休耕庵で竹の庭を眺めながら抹茶を飲むと心も体も落ち着きます。

b0151497_21204337.jpgb0151497_21212121.jpg




















鎌倉彫のお膳で出された抹茶と砂糖菓子はこのカフェの雰囲気にとても良く合います。タヌキちゃんはお膳の紅色と抹茶の緑色のコンドラストを気に入りました。

b0151497_2122270.jpgb0151497_212210100.jpg




















お客さんの目の前に広がっている竹は太陽の光によって、色が変わっています。また休耕庵の左側にある小さい滝の心地よい水音を聞いて、時間を忘れました。ここには川端康成もよく訪れました。もしかして、この竹の庭で彼は小説のインスピレーションを受けたかもしれません。

b0151497_21233727.jpgb0151497_21262251.jpg




















お茶を飲んだ後で、竹の中を歩くのはとても気持いいです。竹葉みどりの下を歩くだけでも、                             
             健康に良いといわれてます。

b0151497_21264863.jpgb0151497_2127026.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-18 21:33 | 鎌倉のカフェ

コミュニティカフェ はぴくす

コミュニティカフェ はぴくす
板橋区中板橋7-16 双美ビル1F、地図、中板橋駅から歩いて4分ぐらい
営業時間 月火水木10:00~19:30、金10:00~21:00、土11:30~21:00、日祝11:30~19:30、 定休日 第1・3日曜日
禁煙
b0151497_22323673.jpgb0151497_22333071.jpg




















今日タヌキちゃんはママさん達にとって嬉しいカフェを紹介します。場所は板橋区ですがまだ子育てに自身のない若いお母さん達に優しくて安心して過ごせるカフェです。子育ての不安を抱えたお母さんもここに来ると同じような悩みを持った親たちと話し合うができるので安心することができます。カフェの利用は大人は無料ですが子供は入場料が必要です。利用料金表はここです。

b0151497_22354795.jpgb0151497_2236452.jpg




















店内には託児所とお母さん達がくつろげるテーブルと椅子があります。子供の成長の記録を撮ってくれるプロの写真家のコーナーもあります。有料ですがほかの写真家の値段よりずっと安いです。毎月子育てについてのセミナーやイベントが催されています。例えば、赤ちゃんのマッサージの講習やベビーヨガなど。子供が育って小さくなった服を今のサイズにあった服と交換したり、無料でもらうこともできます。これはお母さんにとってとても助かりますね。
b0151497_22385479.jpg
カフェのメニューは栄養のバランスを考えたものです。タヌキちゃんと友達は車麩のカツランチを食べました。豚肉を代わりに麩を使ったとてもヘルシーカツです。外はカリカリ、中はジューシーだから肉のような感じがします。スープ、ごはん、サラダが付くのでお腹がぽんぽんになりました
       タヌキちゃんと友達のこうちゃんはここに楽しく時間を過ごしました。

b0151497_22452420.jpgb0151497_22454595.jpg




















        
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-17 23:05 | 東京のカフェ

Bombay Bazar

Bombay Bazar (ボンベイ・バザー)』
渋谷区猿楽町20-11 OKURA B1F、地図、代官山駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 12:00~20:00、定休日 無休
禁煙
b0151497_02234.jpgb0151497_022868.jpg
b0151497_023826.jpg
オーガニックフーズにこだわったカフェです。料理の材料は無農薬有機栽培の野菜と自然飼料の肉です!入口の前にカフェのボードや名前がないのでタヌキちゃんは入口を見過ごしました。駐車パーキングと休憩所の青いマークが入口です。気をつけてください(^0^)
b0151497_04183.jpg
b0151497_041230.jpgb0151497_043923.jpg




















中には面白いものがいっぱいあります。例えば、チェーンにつながれた剥製のイグアナやレントゲンのトイレです。トイレの中に入ると扉の外側に撮影中のランプが明く点きます。面白いサプライズの店でしょう。

b0151497_061097.jpgb0151497_062735.jpg




















広いスペースで様々な種類のテーブルや椅子があるので選ぶのが楽しいです。店内は少し暗くてタヌキちゃんは写真を上手く撮れませんでしたがお客さんにとって落ち着いた雰囲気です。
b0151497_072473.jpg
タヌキちゃんはヘルシー丼(蒸した地鶏と生野菜のピリ辛ごま風味のどんぶり)、友達はチキンカレーを頼みました。飲み物はジンジャーハニーレモンにしました。生姜、蜂蜜、レモンは風邪防止のナチュラルな食料品なのでとてもヘルシーなドリンクです。飲めば、飲むほど、冷えた体が暖かくなります。
b0151497_083747.jpg
b0151497_085068.jpgb0151497_09012.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-17 00:13 | 東京のカフェ