Sot Cafe (ソットカフェ)

Sot Cafe (ソットカフェ)
渋谷区恵比寿西1-17-13 堀江荘1F、地図、代官山駅から歩いて7分、恵比寿駅から6分
営業時間 11:30-20:00、土日祝日 11:00-20:00、定休日 無休
喫煙可
b0151497_16351616.jpgb0151497_16361144.jpg




















代官山から恵比寿の方へ歩いた時に、偶然に素敵なカフェを見つけました。隣の皮製品専門店sot by quadroがプロデュースしたカフェです。のれんのドアを通してアクセサリショップに入ることができるので皮のバッグを見て、ソットカフェで休憩してもいいし、コーヒーを飲んだ後で、買い物してもいいです。お店の奥の鳥かごの中にいる2羽のインコの元気な声を聞きながら、カフェを楽しみました。

b0151497_16595534.jpgb0151497_1701616.jpg




















石を敷き詰めた床とレトロな木の家具は閑静なインテリアだと思います。本のようなメニューはもちろん皮製です!カフェのメニューはドリンクしかないですが友達とゆっくり過ごすのには心地よい空間です。

b0151497_1658734.jpgb0151497_1658173.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-15 17:07 | 東京のカフェ

cafe copenhagen

cafe copenhagen (カフェ・コペンハーゲン )
目黒区自由が丘2-12-13 Jグラスビル1F、地図、自由が丘駅から歩いて5分ぐらい
営業時間 7:00~19:00、定休日 無休
禁煙
b0151497_19281079.jpgb0151497_19294460.jpg




















デニッシュスタイルのカフェです。お店に入ると焼きたてのパンの香ばしいかおりが食欲をそそります。いろいろなサンドイッチも揃っています。赤ちゃんや小さい子供と一緒でも大丈夫です。ベビーカーのスペースもあります。

b0151497_1934267.jpgb0151497_19341380.jpg




















北欧風の木を基調としたインテリアで時間がたつのも忘れて、ヨーロッパで旅行している気分になります。木の壁と赤いデンマークの旗のコントラストはとても印象的です。店内のすみに置いてある自転車を見るとコペンハーゲンの人たちの自転車での生活を連想しました。

b0151497_19361482.jpgb0151497_19362488.jpg
b0151497_19363994.jpg
ここはパン屋さんのカフェなのでパンをそのまま持ち帰ってもいいし、セルフサービスで店内で食べることもできます。タヌキちゃんはチーズウィンナ、ギリシャヨーグルト、ホットミルクを選びました。なめらかなテイストのギリシャのヨーグルトを一口食べると幸せ気分。甘い蜂蜜の香りが口中に広がります。蜂蜜の甘さとヨーグルトのすっぱさは絶妙のバランスだと思います。その後、暖かいミルクを飲むと最高です。寒い日にぜひおすすめです。

b0151497_19325798.jpgb0151497_1933955.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-13 19:46 | 東京のカフェ

Luai Luai

Luai Luai(ルゥアイ・ルゥアイ)
神奈川県三浦郡葉山町下山口2050、地図 JR横須賀線逗子駅より②番乗り口のバス(長井、横須賀市民病院、佐島マリーナ、大楠芦名)行きバスで約20分、長者ヶ崎停留所下車。
営業時間 11:30~26:00, 定休日 火曜日
喫煙可
b0151497_034111.jpg
b0151497_0343184.jpgb0151497_0343930.jpg




















葉山のタイ料理のカフェ・バーです。タイ人の女性シェフの料理はタイの本当の味です。入口にはピンク、黄色とオレンジのカラフルなクッションが並べられてあり、それを見るとタイのトロピカルな明るくて暖かい雰囲気を感じました。

b0151497_0392665.jpgb0151497_0403753.jpg




















壁にかけてある唐辛子のリースを見て、辛いタイ料理を連想しました。店内はシンプルですが、木製の家具がいかにもタイの感じがしました。

b0151497_0424466.jpgb0151497_0462446.jpg




















たくさんの種類のメニューの中から一つの料理を選ぶのは難しかったです。ついにタヌキちゃんはバジル辛し炒めご飯(海老ガパオ)セットを友達は鶏肉のココナッツミルク入りスープ(トムカーガイ)を注文しました。ご飯にはプチサラダとタイ風つけものが添えられました。寒い日に体を暖める程よい辛さで美味しいランチでした。
b0151497_04807.jpg
b0151497_0481175.jpgb0151497_0482041.jpg




















ごはんを待つ間にタイのガイドブックを読むことができます。上にオープンテラスがありますが、そこは夏だけです。暑い日冷たいドリンクを飲みながら海から涼しい風わ感じながら目の前の広々とした青い海を眺めるのはとても気持がいいでしょう。

b0151497_0495919.jpgb0151497_0501735.jpg
b0151497_0503764.jpg

[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-03 00:54 | 逗子/葉山のカフェ

Earthen place

Earthen place (アーセンプレイス)
横須賀市秋谷1653-13、地図、JR横須賀線逗子駅、京急新逗子駅より(佐島マリーナ、市民病院、大楠芦名、長井)行きバスで約25分「久留和」下車、バス進行方向徒歩3分
営業時間 11:00~15:00、定休日 日曜日、月曜日
分煙
b0151497_20452980.jpgb0151497_20473476.jpg




















横須賀の海岸でオーシャンビューを楽しむならアーセンプレスと言うカフェが大のおすすめです。晴れ日はテラス席で海の美しさを眺めてゆったり休憩できます。潮風を感じての優雅なひと時は最高ですね。タヌキちゃんは12月に行きましたが太陽で暖かかった!

b0151497_20513762.jpgb0151497_2049674.jpg




















テラスの白いテーブルとダークブラウンの椅子で味わいたいのは、カロリー低い佐島の天草から作った寒天のクリームあんみつ。普通の寒天よりプリプリで豊かな味がします。手作り陶器のデザートは嬉しいですね。店内で気に入った器やガラスを買うことができます。
b0151497_2053969.jpg
b0151497_2053485.jpgb0151497_20535811.jpg



















Earthen placeはやさしい食事を提供しているスローフードのカフェです。人気のメニューはしらす丼セットや畑のランチ(15から20種類の野菜の料理)など。ヘルシーで美味しいランチです!

b0151497_20545190.jpgb0151497_20552286.jpg




















部屋の中でも心地よいです。海に面した窓際のアンティークの席で時間を忘れてゆったりくつろげます。ストレス解消にピッタリ場所です!

b0151497_2104274.jpgb0151497_20561168.jpg
b0151497_20555562.jpg

[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-02-01 21:22 | 横須賀のカフェ

Kuruwa Beach 5$

Kuruwa Beach 5$ (クルワ・ビーチ・ファイブ・ドル)
横須賀市秋谷4302-8、tel. 0468-56-5632
営業時間 09:30~17:00、定休日 不定休
喫煙可
b0151497_026379.jpg
b0151497_0262764.jpgb0151497_0264287.jpg




















ある日友達は自分の車で横須賀の海岸のカフェ巡りへ連れて行ってくれました。車の窓から面白い絵が壁に描かれてるカフェを見つけて、Kuruwa Beach 5$に入るのを決めました。近くで絵を見ると猫のお母さんが子猫たちにおっぱいをあげています。
b0151497_0333651.jpg
b0151497_0334876.jpgb0151497_0335756.jpg




















ここはコーヒーしかない専門店ですが、その種類はとても多いです。コーヒーが苦手なタヌキちゃんはオーナーさんから特別なカフェインレスコーヒー、コロンビアスプレもを勧められました。ここのコーヒーはスイス式水抽出法Swiss water methodで入れられてます。だから豊かな風味がします。一口飲んですごくびっくりしました!コーヒーを全部飲みましたがカフェインに弱いタヌキちゃんの体はまったく大丈夫でした!生まれてから初めてタヌキちゃんは美味しいコーヒーの味を楽しめました。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-01-28 00:51 | 横須賀のカフェ

Tipi

Tipi (ティピィ)
横須賀市秋谷4550-7、地図、京急バス 子産石停留所下車徒歩3分
営業時間 11:00~19:00、金・土 ~21:00、定休日 火曜日
禁煙
b0151497_23353457.jpg
b0151497_23373357.jpgb0151497_23374916.jpg




















小さいですが魅力的なカフェです。ドアを開けると、緑で囲まれているとてもかわいくてナチュラルな空間が目に入ります。緑色はリラックスするのに効果的だと言われているのでカフェの壁を見て、くつろげます。

b0151497_2340492.jpgb0151497_23401781.jpg




















壁に掛かっているエグゾチックな花の写真はハワイアンデザインのクッションとあわせてまるでハワイでいるような雰囲気がします。入口の前にいっぱい花達が置いてあり、たぶんオーナーさんは植物を育てるのが好きなのだと思われます。

b0151497_23414520.jpgb0151497_23421185.jpg
b0151497_23425319.jpg
お店の料理は体に優しいです。タヌキちゃんは肉を使わない麩カツごはんをしました。お惣菜が2品、それに、ごはん、味噌汁が付きます。美味しくて満腹感があり、体も喜ぶ料理です。健康志向の人にもぴったり。ヘルシーなランチを食べた後ですぐ近くの海岸でお散歩はとても気持いいです。
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-01-26 23:55 | 横須賀のカフェ

イカニカ・カフェ

イカニカ・カフェ
世田谷区等々力6-40-7 、地図、自由が丘駅から歩いて15分ぐらい
営業時間 12:00~20:00、定休日 水曜日
禁煙
b0151497_0283019.jpg
b0151497_0284425.jpgb0151497_0332448.jpg




















自由が丘エリアには魅力的な店が多いですがアットホームな暖かい雰囲気を感じたいならイカニカ・カフェはおすすめです。ハナコやn-closetなどの雑誌に出ている人気のカフェです。
b0151497_0375287.jpg
b0151497_0381598.jpgb0151497_0384096.jpg




















手作り雑貨を眺めながら、美味しい料理を食べて、優しいオーナー夫婦さんと会話するのがとても楽しいカフェタイムです。アンティークのテーブルや椅子など、自然な感じのインテリアでゆるやかな時間が流れています。

b0151497_0483416.jpgb0151497_0485046.jpg




















アンティーク調の素敵なインテリアも魅力ですが、何より嬉しいのは、健康に気遣った体に優しいメニューが食べられることです。美しくコーディネートされた定食は目でも舌でも楽しめます。タヌキちゃんはホタテの炊き込みこはん(お味噌汁付き、お惣菜の和定食)、友達はブロッコリーとじゃがいものすり流し(和風ポタージュ)と蒸したパンセットを頼みました。

b0151497_0503624.jpgb0151497_0504593.jpg




















イカニカ・カフェは山角カフェとコラボレーションをして、山角の美味しくて人気なパンをランチプレートに出しています!オリジナルなケーキも売っています。タヌキちゃんは冬に特に美味しいラムチョコレートケーキを買って、家で旦那さんと一緒に食べました。

b0151497_0545979.jpgb0151497_0561972.jpg




















お店でいろんな手作りレッスンが行われています。この日はお正月のアレンジメントのレッスンがありました。フラワースタイリストのオーナーさんがアレンジした美しい花にほっと心が和みました。
b0151497_059464.jpgb0151497_0593181.jpg




















オーナーさんが偶然に見つけた犬のような形の生姜はとても面白くてかわいいですね。
      このカフェの心地よい空間に友達とのおしゃべりも弾みます。

b0151497_18434.jpgb0151497_182610.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-01-11 01:12 | 東京のカフェ

空とぶくじら

空とぶくじら
静岡県富士市青葉町165 、地図
営業時間 11:00~22:00、定休日 木曜日
禁煙
b0151497_16582611.jpgb0151497_16584173.jpg




















空飛ぶクジラというユニークな名前のカフェです。入る前にリッチグリンの玄関を見て、ここにはいい店と感じました。広い店内は心地よい家具でくつろげます。

b0151497_1721810.jpgb0151497_1734245.jpg




















オーガニック料理の種類は豊富です。例えばカロリーが多くてお腹に重いグラタンも豆腐で作ればカロリーが低く消化に良いので健康にいい料理になります。体を元気にしてくれるので年輩の人やベジタリアンの人にもおすすめです。
b0151497_1762022.jpg
b0151497_1763089.jpgb0151497_1764070.jpg




















お店のケーキは無添加の材料を使っています。タヌキちゃんが食べた黒豆と豆乳シフォンケーキは紅茶にとてもマッチングだと思います!またビタミンBがたっぷりなライ麦パンや農薬なしの食材も売られています。家へ帰る前に空飛ぶクジラのヘルシーで中身の詰まったパンを買いました。噛めば噛むほどパンの本当の美味しさを楽しめました。

b0151497_17135498.jpgb0151497_1714316.jpg




















窓から緑の多いテラスを眺めて、ヘルシーな食事をたべていると体も心もリフレッシュできます。

b0151497_17142674.jpgb0151497_17143692.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-01-07 17:34 | 他の場所のカフェ

おにぎりカフェ・丸平

おにぎりカフェ・丸平
静岡県三島市中央町4-16、地図、三島広小路駅から歩いて10分ぐらい
営業時間 11:00~18:00, 定休日 火曜日
喫煙可
b0151497_2165623.jpgb0151497_2172175.jpg




















江戸末期から続く金物店の土蔵です。今はおにぎりカフェです。お店は人気があっていつも満席なので席があればラッキーです。

b0151497_21104359.jpgb0151497_21105078.jpg




















壁に沿ったギャラリーには建物の歴史的な写真や本などが置いてあります。タヌキちゃんは古いレジに興味を持ちました。

b0151497_21114358.jpgb0151497_21115697.jpg




















洋風の家具と和風の照明は不思議な落ち着きが感じられます。美しいインテリアと美味しい高級なおにぎりを食べて、心地よいランチタイムを過ごせました。

b0151497_21144756.jpgb0151497_2115290.jpg




















6種類のおにぎりから2種類選んで、サラダと味噌汁が付きます。三島ウナギおにぎりは必ず選ぶべきです。普通のウナギよりも優しくてデリケートな味がしました。もちろんおにぎり以外のメニューもありますがここのおにぎりは本物の美味しさなので丸平おにぎりランチを是非おすすめします。
b0151497_21163293.jpg
b0151497_21164022.jpgb0151497_21173325.jpg
[PR]

# by cafe_tanuki | 2010-01-06 21:25 | 他の場所のカフェ

お休み所(和泉屋)

お休み所(和泉屋)
静岡市清水区蒲原三丁目25-3、地図、JR新蒲原駅から徒歩5分ぐらい
営業時間 9:30~4:30, 定休日 月曜日・祝日の翌平日, 年末年始期間(12月26日~1月5日)
禁煙
b0151497_215757.jpg
b0151497_21571785.jpgb0151497_21573199.jpg




















蒲原町にあるカフェと美術館です。蒲原町は旧東海道の宿場町でした。広重の描いた蒲原夜の雪の絵でここは有名です。

b0151497_2205951.jpgb0151497_2212352.jpg
b0151497_22134681.jpg
このカフェは、むかし布を作るお店でした。歴史的な建物を保存するためにNPOが布の博物館とカフェを作りました。インテリアのアイテムは昔のミシンと機織りで、蒲原町にしかないカーテンのような吊るし人形の飾りは訪れた人の目を引き付けます。タヌキちゃんはミシンの体験をしました!
b0151497_223654.jpgb0151497_2232772.jpg




















飾りのほかにピンクや赤い布で作られたサクラエビはとても面白くて蒲原町の特産物の飾りです。土間の入口や隠し階段などを見ると日本人の暮らしがイメージできます。ここでは、今も布と糸を買うことができます。

b0151497_226725.jpgb0151497_22617100.jpg
b0151497_2265425.jpg
メニューはハヤシライス、カレー、五目チャーハン、中華丼とお茶付きで全部500円です。シンプルですが美味しいです。

b0151497_22740100.jpgb0151497_2275271.jpg
b0151497_228318.jpg
お店で特別なイベントもあります。タヌキちゃんが行った時に三味線のコンサートが行われていました。NPOスタッフさんはフレンドリーでやさしいです。そして建物の歴史を教えてくれます。

b0151497_22122622.jpgb0151497_2213853.jpg
b0151497_22132274.jpg

[PR]

# by cafe_tanuki | 2009-12-22 22:28 | 他の場所のカフェ